マガジン

チラシデザイン制作を外注するぞ!そのメリットとデメリットについて徹底比較

何かを買おうと決めたとき、あなたならまず何を見るでしょうか?最近ではインターネットで簡単に情報が手に入るので、ネットで検索するという方がほとんどでしょう。さまざまな企業のホームページを見ていると、商品によっては細かな仕様が見られるように、Webサイト上にWebチラシやパンプレットなど、データ化されたものが準備されていることもあります。ITが主流になってきているとはいえ、A4サイズ程度の紙面に知りたい情報がぎゅっと凝縮されているチラシはやはり見応えがあり、購買意欲も高まります。そんな魅力的なチラシを制作するには、やはりプロにお願いするのが一番です。

デザインを外注するメリットとは?

外注するときの一番のメリットは、自身で作成する必要がないため、本業に専念できるということです。「チラシ1枚くらい自分で簡単に作れますよ!」という方ならいざ知らず、事業を行っている方、自営業の方には、本業でやることがたくさんあるはずです。得意な分野を伸ばし、苦手な部分をアウトソーシングすることで本業を発展させていく方が、事業を行っていく上では効率的です。

チラシデザインを外注することで、デザイナー目線のアイデアを聞けるというメリットもあります。チラシによっては、盛り込みたい情報がありすぎて、結局何を伝えたいのか分からないものも見かけます。また、ごちゃごちゃとしていて見にくいためにきちんと読んでもらえない、ということも往々にしてあります。プロにデザインを依頼することで、見てもらえるデザイン、わかりやすい情報提供ができるというメリットは、お金を払ってでも依頼する価値がある、ということにつながってくるのです。

チラシやポスターは、「誰に」「何を」「どうしてもらいたい」この3つを伝えることが非常に大切になってきます。素人が作るチラシとデザイナーが作るチラシでは、この点に大きな違いが出ると言っても過言ではありません。どんな人に見てもらいたいのか、消費者の興味をどの情報に集中させたいのか、といったコンセプトをきちんとデザイン会社に伝えることで、ターゲット層に向けたデザインを提供してもらえる可能性が高くなります。

チラシ1枚にしても、パッと見た後に目線はどのように動くのか、どんな色を使うと効果的なのかなど、ターゲットを絞って、戦略的にデザインしてもらうことも可能です。効果的なデザインを採用することによって、より多くの人にじっくりと見てもらうことができます。いい加減に作った安いチラシでは売り上げが上がらなかったけど、お金をかけてデザインを外注したことで売り上げが上がったのであれば、後者の方が費用対効果は高かったということになるのです。

デザインを外注するときのデメリットとは?

デザインの外注をする最大のデメリットは、費用がかかることでしょう。しかし、チラシデザインを外注したことによって売り上げが倍増するならば、費用をかけただけのことはあったと実感できます。販促費にいくらまでなら出せるのか、継続してデザインの外注を行う場合には売り上げをどの程度上げる必要があるのかなど、いくらまで経費を出せるのかについて、シミュレーションしておきましょう。無理のない範囲の経費で、しかしできるだけ効果のあるデザインを依頼するために、捻出できる費用を知っておくことで、打ち合わせの時にも安心して値段交渉ができます。

外注するデメリットの2つ目は、ある程度の日数がかかってしまうという点です。いつも決まったデザイン会社に制作を外注している場合は、「新製品ができたからこんな感じでお願いしますね」と簡単な申し送りをするだけで、すぐにデザインが出来上がるかもしれません。しかし、これからデザイン制作してくれる会社を選び、見積もりを出してもらい、デザインの打ち合わせをしていくことから始めるとなると、それだけで最低でも数日はかかってしまうことでしょう。急ぎで仕事をお願いする場合、納期を早めてもらう場合などには追加料金がかかることがほとんどです。

デザイン制作を外注する場合には、ある程度の時間がかかるということを念頭に入れておきましょう。期日が決まっているデザインの発注をする場合には、できるだけ早めに外注先を決め、打ち合わせをすることをおすすめします。

どこに依頼すれば良いのか?

チラシやポスターのサイズや盛り込むデザイン内容にもよりますが、できるだけ費用を抑えたい場合には、クラウドソーシングを利用するのが良いでしょう。クラウドソーシングとは、オンラインのサイト上で仕事のやり取りが行えるサービスのことです。クラウドワークスやランサーズ、ココナラなどが有名です。どんなチラシ、またはポスターを作りたいかにもよりますが、どのサイトでもデザイナーさんの大体の報酬額が提示されていますので、予算内で希望を聞き入れてもらいやすいというメリットがあります。

オンライン上で取引を行うとはいえ、プロのクリエーターも副業として登録している場合も多く、高品質なデザインを発注することも可能です。Webサイトから「チラシ制作」などのキーワードを入れて検索することで、さまざまな作品やプロフィールを見ることができます。サイトの使いやすさや価格、気に入ったデザインを出しているクリエーターが在籍しているところからどのサイトを利用するかを選び、会員登録を行なった後、見積もりを依頼しましょう。

クラウドソーシングを利用する大きなメリットは、金銭の収受を運営会社が行ってくれるという点です。オンライン上で匿名でのやりとりをすることに不安を感じることもあるでしょうが、報酬に関しては仮契約という形式で、運営会社側に仮払いをすることになります。この仮払いしたお金は、万が一成果物を受け取れなかった場合には全額返金されることとなりますので、支払いの後で連絡が取れなくなったというようなトラブルを心配する必要はありません。

いくつかの制作会社から見積もりをもらいたい場合はリカイゼン

自分で探すのは面倒だけど、いい制作会社と契約して、納得のいくデザインの依頼をしたいという方におすすめのサービスがリカイゼンです。リカイゼンとは、クリエイティブ制作、Web制作、デザイン制作などに特化しているB to Bのビジネスマッチングサービスです。

さまざまな優良企業が掲載されており、発注したい企業はリカイゼンにまずは相談の申し込みをします。リカイゼン側は企業からの相談を受け、ヒアリングを行った後に、いくつかの掲載企業からの見積もりを取り、制作会社を案内するといったサービスを行ってくれます。

発注する企業側からすると、紹介手数料や見積もり代行費用を取られるのではないか?と心配になるかもしれません。リカイゼンでは掲載している企業から掲載費を徴収しているため、発注企業側は完全無料でサービスを利用することができます。ヒアリングの後に、希望条件に合う掲載企業からの見積もりや実績資料を集めてくれますので、最短10分ほどで見積もりを受け取ることが可能です。最短でデザイン制作を依頼したいという場合にも、すぐに対応できる企業を紹介してもらえるので、急ぎで返答をもらいたい企業にとっては大きなメリットだと言えます。

デザインを外注したいけど、何から相談したら良いのかわからないという場合にでも、サポートデスクが準備されており、そこで相談することできるので安心です。会社選びに迷ったときにも、これまでの実績に基づくアドバイスをもらうことができます。まだ企画段階で、発注が確定していない場合にも相談することが可能なので、さまざまな企業からの相談結果を検討した上で、実現可能かどうかという決定を下しやすくなります。

ネットでさまざまな制作会社のWebサイトを1つ1つ見て、それぞれに相談や見積もり依頼を出していくのはなかなか大変な作業になります。また、いくつもの企業とのやりとりを行っていくのにも、それ相応の時間がかかることでしょう。リカイゼンのような便利なサービスを利用することで、時間の短縮にも、労力の軽減にも繋がります。まずは問い合わせフォームから相談してみることをおすすめします。

デザインの相談や打ち合わせで必要な情報とは?

チラシやポスターを作るのであれば、そのサイズや紙質、片面印刷なのか、または両面印刷なのか、そして必要枚数は何枚くらいなのかなど、諸々決めていく必要があります。そして、予算や納期なども、もちろん大切な情報となります。

しかし、一番大切なことは、顧客ターゲットやチラシを作る目的です。そのチラシを利用して、どんな効果を期待しているのか、どのようなゴールを想定しているのかなど、依頼する段階で明確にしておく必要があります。目的とゴールをはっきりとさせていないうちは、デザインの軸が定まらず、相談や打ち合わせをしても、無駄な時間を取られることになりかねません。

専門用語が出てきて分からないという場合にも、そのままにしておくことなく、きちんと不明点は確認しつつ、納得のいく形で発注できるように準備しておきましょう。会社のロゴや使って欲しい画像などがあれば、データや資料を用意して渡すようにしてください。発注者側からすれば必要ないかもと思えるような資料でも、さまざまな情報を見ておくことで、デザインのインスピレーションも湧きやすくなると言います。外注先から何かしら資料を求められたときには、会社情報や社内報、会社の写真や商品の写真など、準備しておくと良いでしょう。

デザイン制作の外注を行う前にはさまざまな不安もあるでしょうが、誠意を持ったやり取りを行うことで、長くお付き合いできる制作会社と出会えることでしょう。発注側、外注側の双方にとって良いビジネスができるように、気持ちの良い取引ができる方法を選んでください。

イラスト制作のことならオリラボに何でもお任せください!
あらゆるタッチに対応可能ですので、ご希望通りのテイストでハイクオリティなイラストを短納期で制作いたします。
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

関連記事