マガジン

SNSのアイコン作成ならこのサイトを活用しよう‼無料利用できるアバタージェネレーターを紹介

新しくWebサービスを立ち上げる場合、大量のアイコンを用意する必要が生じる場合もあります。有料でアイコン作成をクリエイターに依頼できるサイトもありますが、作成したいアイコンが多いとか、予算を押さえたいという場合に便利なのが、無料で利用できる「アバタージェネレーターサービス」です。用意されているパーツを組み合わせ、オリジナルの「アバター」(自分の分身)を無料で作成できるサービスです。サービスによって作れるアバターの雰囲気も大きく異なりますので、自分好みのサービスを探してみましょう。

「アバタージェネレーターサイト」の概要

「アバター」は英語で「avatar」と表記し、自分の分身となる仮想のキャラクターを意味しています。同名の映画のタイトルとしても使われていたことは記憶に新しいところです。Web上でアバターを作成できるサービスを一般的に「アバタージェネレーターサイト」と呼びますが、他にも「似顔絵メーカー」「着せ替えジェネレーター」、あるいは「アバター作成サービス」といった呼称があり、決まった名称は特にないようです。

サービスによって作成できるアバターの雰囲気は多種多様で、人気アニメや漫画のキャラクターに寄せたものからかわいらしいデザイン、リアルなタッチのものまで、豊富に存在しています。ただし、使っているブラウザの種類や設定、環境によっては動作しないケースもあるので、注意が必要です。動作環境や使用方法、作成したアバターに関する規約については、各サービスサイトで確認してください。

アニメ調アバターが作成可能な「CHARAT」

「CHARAT」は、頭や胴体、服など女パーツを組み合わせることで、デフォルメされたアニメ調のアバターを自由に作成できるサービスです。作成した全身アバターと顔アバターはJPG形式、透過アバターはPNG形式で保存できます。また、他のユーザーが作ったアバターを再利用して、カスタマイズすることも可能です。

写真から自分そっくりのアバターが作れる「ZEPETO(ゼペット)」

「ZEPETO」はスマートフォンで写真を撮影、またはすでに撮影済みの写真を取り込むことで、自分にそっくりのアバターを生成することができるスマートフォンアプリです。iPhoneとandroidの両方に対応しています。画像からの生成だけでなく、作成したアバターに服を着せかえすることもできるので、より自分らしさを追求したアバターの作成が可能となっています。

サンリオ風アバターメーカー「ちゃんりおメーカー」

「ちゃんりおメーカー」は、「ハローキティ」などでおなじみのサンリオのキャラクター風アバターを、数回のクリック操作で簡単に作成することができるサービスです、豊富なパーツの中から好きなものを自由に選び、自分にそっくりの「ちゃんりお」を作成することが可能です。様々なキャンペーンで「パーツナンバー」を入手することができ、この「パーツナンバー」を使用することで、アバター作成に限定アイテムを追加することも可能です。

「ちゃんりお」で作成したアバターの保存サイズは600pixel四方、ファイル形式はPNGとなります。作成したアバターのデータを使用して、カレンダーやスマートフォンカバーが作成できるサービスも利用できます。

PEANUTSキャラになれる「Get Peanutizes」

「Get Peanutizes」は、世界的に有名なチャールズ・シュルツの漫画「PEANUTS」に登場するキャラクター風の全身アバターを作成できるサービスです。アバターの仕上がりは立体的なCG風で、質感のあるリアルなものとなります。プロフィール画像用の正方形サイズと壁紙サイズ、2種類のサイズから選択することが可能で、画像データはJPG形式で保存することができます。

以前は「スヌーピーキャラクターになろう!」というタイトルの日本語サイトがありましたが、現在は英語サイトのみとなっています。

スプラトゥーン風アバターが作成できる「めぶいた風イカちゃんアイコンメーカー」

任天堂の人気オンラインマルチゲーム「スプラトゥーン」に登場するプレイヤーキャラクター(通称イカちゃん)風アバターが作成できるサービスです。作成したアバターは、TwitterやDiscord等のSNSでアイコンとして利用できます。ただし、Twitter以外のNSで使用する場合はプロフィールで、このジェネレーターを利用してアバターを作成したことを明記する必要があります。

使い方は一般的なアバタージェネレーター同様、髪形や顔のパーツを組み合わせたり、色を変えたりすることで、オリジナルのキャラクターを作成するシステムです。作成したキャラクター画像上でマウスを右クリック(スマートフォンの場合は長押し)すると、PNG形式で画像が保存できます。

自分でアバタージェネレーターが自作できる「Picrew」

「Picrew」は株式会社テトラクローマが提供しているサービスで、自作イラストを使ってアバタージェネレーターが作成できるのが最大の特徴です。また、他のクリエイターが制作したアバタージェネレーターを使って、キャラクター作成を行うことも可能です。

運営会社によるサービス全体に関する利用規約の他、作成されたジェネレーターごとの個別の規約もありますので、利用に際しては双方の利用規約をよく確認の上、使用するよう注意してください。

可愛い猫のアバターが創れる「化け猫アイコンメーカー」

「化け猫アイコンメーカー」は、豊富なパーツと色の組み合わせで、好みの猫のアバター(アイコン)を作成することができるサービスです。作成したアバターの画像は、SNSのアイコンとして利用可能です。

作成したアバター画像はIPGもしくはPNG、いずれかのファイル形式で保存ができます。別途に用意されている画像パーツ合成ツールを使用すれば、作成済みのアバターにメガネなどのアクセサリーを後から追加することも可能です。

ファビコンを自由に作れる「アイコンコンバータ」

「ファビコン(favicon)」とは、「Favorite icon」(お気に入りのアイコン)を語源としたWebマーケティングの用語のひとつで、ブラウザでウェブサイトを開いた際に、そのタブに表示されるページタイトルの左側に表示されている小さなアイコンのことです。他にも、ブックマークした場合に「ブックマーク一覧」に表示されたり、スマートフォンでGoogle検索を使用した際、その検索結果に表示されたりもします。ウェブサイトのシンボルとも言えるアイコンです。

「アイコンコンバータ」は、JPEGやPNG、またはGIFからfavicon用アイコンのデータ形式(ico)もしくはPNGに変換することができるコンバータです。ファイル画像は正方形で、最大出力サイズはico形式で128×128pixel、PNG形式では144×144pixelです。

モックアップ用顔写真の提供サービス「UI Faces」

ウェブサイトの作成工程において、サイトの完成形についてクライアントと共有イメージを持つために作るサンプルを「モックアップ」と呼びます。「UI Faces」は、モックアップ作成に利用できる顔写真を提供するサービスです。年齢・性別・髪の色・表情などのフィルターをかけて、自在に編集することが可能です。

Sketch用プラグインが提供されており、Sketchでモックアップ作成を行っている方は、インストールすると面倒な操作をする必要なく、複数のアバターがプレイスホルダーに適用されるので便利です。Webサービス作成者向けにAPI(アプリケーションプログラミンインターフェイス)も用意されており、自分で写真を準備することが難しい場合は、APIを経由することで写真URLを取得することも可能です。

モックアップ制作でも便利なジェネレーター「Avataaars Generator」

「Avataaars Generator」は、フラットアイコン風のシンプルなアバター画像が作成できるサービスです。顔(輪郭)のパーツや肌の色、髪形やアクセサリーなどを自由に選択し、シンプルでかわいらしい、オリジナルのアバターアイコンの作成を行うことができます。

作成したアバター画像はPNG形式で保存できる他、SVGファイルのベクター形式でも保存可能です。React用アプリとして保存できるほか、直接画像を保存するのではなく、APIでアバターとして読み込むこともできるので、ウェブサイトのモックアップ制作の際にも便利です。

アニメ調アバターを作成するなら「Anichara Self-Portrait Maker」

「Anichara Self-Portrait Maker」は、アニメ調のアバターが作成できるサービスです。性別ごとの顔や全身パーツを自由に組み立て、思い通りにカスタマイズしたアバターを作成することが可能です。洋服や壁紙、眼鏡等の小道具パーツもそろっており、よりオリジナリティのあるアバターアイコンの作成が可能です。作成したアバターは、PNGもしくはJPEGで保存できます。姉妹サイトの「Charatoon」では、ゆるキャラ風アバターの作成ができます。

六角形の輪郭のアバターが作成できる「Hexatar」

「Hexatar」では、縦長な六角形の輪郭でアバターを作成することができます。作成できるアバターは、フラットアイコン風のシンプルでリアリティのあるものになります。ページ右にあるダウンロードボタンを押せば、PNG形式のファイルで保存することが可能です。無料でできる会員登録を済ませておけば、SVGファイルでベクター形式として、またはPDFファイルとしても保存できます。

オリジナルのアバターアイコンの作成には無料サイトを活用しよう

大量にアバターアイコンを用意しなければいけないとか、他ユーザーとは違う個性的なアバター画像を作成したい時に、無料でアバターアイコンが作成できるサイトは重宝します。自分に絵を描くスキルがない人でも、用意されている輪郭や顔の各パーツを自分の写真と見比べながら組み立てていけば、自分にそっくりの、まさに文字通りの「アバター」を短時間で作成することもできます。

自サイトに掲載するアイコンは、そのサイトの顔とも言うべき存在です。オリジナリティのあるアバターアイコンを利用することで、制作者の人柄や雰囲気を伝えやすくなります。ぜひこれらのサービスを活用して、あなただけのアバターアイコンを作ってみてください。なお、アバターを作成する際には各サービスの利用規約をしっかり確認し、規約範囲を遵守して利用するようにしましょう。

イラスト制作のことならオリラボに何でもお任せください! あらゆるタッチに対応可能ですので、ご希望通りのテイストでハイクオリティなイラストを短納期で制作いたします。 ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
関連記事