マガジン

予算5000円で両親に似顔絵をプレゼントしたい!コツとおすすめサイト5選を紹介

誕生日プレゼントや退職記念日などで両親にプレゼントをする場合、何を選んだら良いのか悩みますよね。しかし、予算が5,000円以下だと、あまりお高い物はプレゼントできません。できれば予算以内で喜んでもらえる物を贈りたいものです。

そんな時におすすめするのが、似顔絵です。似顔絵なら5,000円以内で購入できるサイトも多いため、予算内でのプレゼントが可能です。特別な日の素敵な記念として、いつまでも手元に置いて眺めることができるのもポイントが高いでしょう。

どのサイトにするか迷った方は、おすすめ似顔絵サイト5選を参考にしてみてください。

両親の誕生日の相場は5,000円〜10,000円

両親や祖父母の誕生日や記念日などの相場はいくらくらいなのでしょうか。5,000円〜10,000円程度とされています。義両親の場合は、1万円〜が相場になるようです。退職祝いや銀婚式などの生涯に一度だけのような特別な記念日の場合は、基本的に贈り物にかける値段は高くなる傾向があります。

5,000円以内でプレゼントを購入するポイント

5,000円以内で両親にプレゼントを購入する場合、1人で贈り物を渡すのではなく、複数人で連名という形で渡せば、1人あたりのプレゼントの予算を抑えることができます。兄弟や親戚がいる人は、その人たちと費用を出し合って購入するのです。連名でプレゼントを購入することにより、プレゼントにより多くの費用をかけることができます。兄弟や親せきがたくさんいる場合は、1人あたり5,000円以内で予算が抑えられて、1万円〜2万円くらいのプレゼントを購入することができます。

似顔絵はプレゼントに喜ばれる

似顔絵のプレゼントなら、どのような世代の方でも喜んでくれるでしょう。ある程度年齢を重ねた方は、欲しい物はすでに自分で購入できているケースが多々あります。だから、欲しい物を聞いても「欲しい物は別にないよ」「健康でいられたらそれでいい」など、何も浮かばないといった方もいます。

しかし、似顔絵のプレゼントなら、欲しい物が何もないといった方でも喜んでくれます。似顔絵は、似顔絵師が心を込めて描いてくれるため、いつまでも記念に残りやすいプレゼントです。両親2人が並んだ絵や家族全員が集まった絵など、似顔絵の中の風景や表情はあたたかで見ているだけで笑顔になります。毎日見ていくうちにどんどん愛着が出てきたという人も多いため、一度だけでなくずっと喜んでもらえるプレゼントとなるでしょう。欲しい物はすでに自分で購入してきた人であっても、似顔絵をもらったことがないという人も多いため、似顔絵はプレゼントにおすすめの品です。

似顔絵なら1人でプレゼントする場合も5,000円以内で購入できる

似顔絵をプレゼントする場合、価格を抑えて購入することが可能です。似顔絵師はプロの方が多いため、料金が高いのではないかと思われているかもしれません。確かに時間がかかるデザインのものや似顔絵に描く人数が多い場合は値段が高くなるケースが多いです。しかし、それ以外なら多くの似顔絵師はリーズナブルな価格で注文を受けているところが多いです。時間がかかるデザインのものや似顔絵に描く人数が多い場合も、兄弟などで出し合えば1人あたり5,000円以内に抑えることができます。

デジタルデータで送信してもらうなら値段が抑えられる

似顔絵は、それぞれの絵師や絵の大きさ、オプションの多さなどによって、価格に違いが出てくるものです。大体10,000円以内で購入できるケースが多いですが、誰かと共同で資金を出し合わずに予算5,000円以内で購入する場合は、デジタルデータでの購入がおすすめです。

デジタルデータの場合は、できあがった絵を自分で印刷しなければならないのが手間ですが、データで作品が送られてくるため発送料がかかりません。紙媒体よりも販売価格を抑えて販売しているサイトが多いのが特徴です。デジタルデータで購入するなら、5,000円以下で自分1人だけで購入することも可能です。また、スマホにデータを残しておくと、いつでも見ることができるといったメリットがあります。絵以外にも、デジタルデータを使えば、オリジナルコップや、タンブラーなど、さまざまな用途でまた利用できるのが良いですね。

似顔絵なら希望のシチュエーションで描いてもらえる

似顔絵なら実際に写真に写せないようなシチュエーションを実現することができます。たとえば亡くなった方との絵や空想のシーンの絵など、似顔絵でしか表せない内容を絵にすることが可能です。1番喜んでもらえるシーンを描いて、日ごろの感謝の気持ちを表したいですね。

似顔絵は店頭とネットから頼める

似顔絵作成を頼む場合は、店頭でそのまま描いてもらう方法とネット上で申し込む方法とが存在します。店頭の場合は、実際にその場で完成した絵をもらえるため、感動してもらえやすいというメリットがあります。その場の雰囲気や作業を眺める楽しさもあることでしょう。しかし、ネットからの受注でも十分に喜んでもらうことは可能です。

ネット受注のメリットには、その場にいなくても似顔絵を描いてもらえるという手軽さがあります。自分の似顔絵を頼むのではなく、プレゼントしたい相手の似顔絵を頼む場合、相手にわざわざお店に行ってもらわなければなりません。ネットからなら、その場でスマホなどから気軽に申し込めます。

ネット注文ならサプライズプレゼントとなる

プレゼントする場合、せっかくなのでできれば驚いて喜んでもらえるように、サプライズで渡したいですよね。似顔絵をネットで注文した場合、以前撮影した画像を送るだけで済むため、サプライズプレゼントにすることが可能です。当日にプレゼントとしたら、驚くとともに喜んでくれることでしょう。渡した側も渡された側も思い出に残る物となるはずです。ただし、サイトによっては本人の同意が必要なケースもあるため、注意事項をよく読むことをおすすめします。

おすすめ似顔絵サイト5選

似顔絵専門のサイトは多くあるため、どこを選んだら良いか迷ってしまいますよね。以下におすすめ似顔絵サイト5選なら、どれも似顔絵のクオリティーが高いサイトのため、大切な人へのプレゼントにおすすめですよ。

似顔絵グラフィックス

似顔絵グラフィックスは、創業80年という似顔絵業界の中でも最も歴史ある似顔絵サイトです。さまざまな個性ある似顔絵師の中から好きなアーティストが選べますが、どのアーティストも高いクオリティーを誇っているため安心してお任せできます。グッドデザイン賞や似顔絵竜王戦などのアワード保持者が多く、どのアーティストに任せても満足いく仕上がりになるでしょう。手描きとデジタル画のどちらにも対応しており、手描きのあたたかいテイストかデジタル画の明るく輝きのあるテイストを選ぶことができます。

似顔絵グラフィックスの似顔絵は、華やかなものから、ポップなテイスト、柔らかいテイストまでさまざまあります。この中でお好きなテイストが選べます。また、思い出のあの場所を背景にしたい、こんな服を着せてほしい、こんな髪型にしたいなどの要望も叶えてくれるため、理想の似顔絵をプレゼントすることができるでしょう。額縁やラッピングは無料、最短3日以内で発送可能です。ECサイトの楽天市場にも出店中です。

似顔絵なつみかん

似顔絵なつみかんは、在籍する似顔絵師のすべての人が水彩画による手描きにより、似顔絵を作成してくれるのがポイントです。水彩絵の具の特徴である、色のむらや重なりなどの手描き独自といえる味わいを楽しむことができます。絵のタッチは「あったかタッチ」と「くっきりタッチ」の2種類から選ぶことができます。あったかタッチなら、柔らかめのあたたかいデザインに仕上げることが可能です。くっきりタッチは、輪郭をくっきりさせて濃淡の色使いを分けた明るいデザインに仕上がります。

似顔絵の額も付いてきて、ブラウン、ナチュラル、ブラックの3種類のカラーから選ぶことができます。部屋のお色にあわせて選べるため、インテリアの邪魔になりません。似顔絵の衣装や背景を指定できるので、思い出の衣装や背景と共に記念になる1枚に仕上げることができます。

似顔絵KITCHEN

似顔絵KITCHENは2022年現在、10名の似顔絵師が在籍している通販サイトです。さまざまな作風の違う似顔絵師の中から、お気に入りの人を選ぶことができます。柔からな水彩画タッチの絵や漫画風な絵、ふんわり温かみを感じる絵など色々。描くシチュエーションも還暦祝い、ウェルカムボード、出産祝いなど、どのようなシーンにも対応しています。ペットはもちろん、有料で好きな背景や乗り物などを描いてくれて、30人以上の大人数の似顔絵にも対応可能となっています。

修正は2回まで可能。似顔絵のデザインや用途に合ったかわいい無料ラッピングに包んで届けられます。用途に合ったメッセージカードが付いてくるのも嬉しいところです。急いでいる方はそのまま直接送り主に配達も可能。どの似顔絵師を選べば良いか迷う方、急いで注文したいという方なら「お楽しみ注文」がおすすめです。シーン、写真、内容に合ったアーティストをお店で選んでくれるので安心です。

WORLD

WORLDは多数の似顔絵師の中から好きなアーティストを選べる通販サイトです。一筆一筆を丁寧に手描きで仕上げているため、大変クオリティーが高い作品が出来上がります。「まるで両親が本当にいるみたい」「見ているだけで笑顔になる」と口コミで高評価です。似顔絵は厚みのあるパネルとして届けられるため、高級感がある仕上がりになります。素敵なインテリアとしていつまでも飾っておけて、見返すことができるプレゼントになります。

WORLDの似顔絵師は、さまざまな作風の違う作家が在籍しています。リアルだけれど温かみのある作風やカラフルで西洋風な作風、アメリカン風な作風、どこか懐かしい気持ちになる作風などさまざま。オプションとして選べるシーンが多く、「あの時の思い出の景色をバックに描いて欲しい」「空想のシーンを描いて欲しい」なども注文できます。似顔絵の中の人物の表情は、すべての絵で生き生きしていて、ただの絵だけではないものを感じられるのがWORLDの特徴です。

バードフル

たくさんの人に笑顔を届けたいという意味から付けられたバードフルの似顔絵は、優しい温もりあるデザインが特徴です。多数いる似顔絵師のすべてのアーティストが、色鉛筆やカラーインク、水彩絵の具などの道具を使い、手描きで作成しており、丁寧に気持ちを込めて描かれているのが一目で分かります。見ていてほっこりと優しい気持ちになるため、大切な人へのプレゼントにおすすめの品です。銀婚式や金婚式、還暦祝いなどの節目に渡せば、一生の記念に残るギフトとなるでしょう。

柔らかいタッチと優しい色使いが特徴のバードフルの似顔絵は、シンプルなデザインを基調としているため、インテリアの邪魔になりません。どの部屋でも飾りやすい作品となっています。

バードフルでは、まるで小説の表紙のようなクオリティーの似顔絵やかわいいデザインの似顔絵が作成可能です。ぬくもりある木のフレームやドライフラワーの飾り付けなど、手作りのあたたかさが伝わるギフトボックスでお手元に届きます。「いつもありがとう」などのメッセージと共に送れば日頃の感謝の気持ちが伝えられますよ。

イラスト制作のことならオリラボに何でもお任せください!
あらゆるタッチに対応可能ですので、ご希望通りのテイストでハイクオリティなイラストを短納期で制作いたします。
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

関連記事