マガジン

ヤバい!1週間以内でプレゼントを用意しなきゃ!そんな時に急ぎで注文できる似顔絵サイト5選を紹介

還暦祝いや結婚式、お誕生日から退職のお祝いなど、大切な人に心を込めた贈り物をしたい。そんな時に似顔絵のプレゼントはおすすめです。

しかし、似顔絵作成はアート作品でもあるため、なんだか時間がかかりそうですよね。なるべく時間のロスを防ぐためにも似顔絵作成の申し込み手順と、前もって知っておきたいポイントを押さえておきましょう。

似顔絵作成の手順

申し込む際は写真データが必要

似顔絵申込みの手順として、大体のサイトでは好きな商品や似顔絵師を選択して申し込みます。この際に、写真データが必要となるサイトが多いです。1枚だけの添付でもOKですが、複数枚の写真を添付することで、より本人に似た似顔絵を描いてもらえることが可能となります。写真データが多めにある方は、クオリティーを高くするために複数枚送ってみることをおすすめします。

基本的には、正面向きの写真が必要となります。写真の中で笑っていなくても、似顔絵師さんの中には笑顔の似顔絵に仕上げてくれるところもあります。普段はカメラを構えてもなかなか笑顔を見せてくれない方も、似顔絵の中ではにっこり笑顔のため、素敵なプレンゼントとなることでしょう。

オプションとして希望条件を伝える

申込みする際には、オプションとして似顔絵の希望条件を伝えることができます。好きな背景画像や衣服、サイズ、絵の向きなど、自分の好きなように注文することが可能です。さまざまな条件を伝えて、お気に入りの1枚を描いてもらいましょう。

中には文字入れに対応しているサイトも多く、「いつもありがとう」「ご結婚おめでとう」などと入れられます。日頃の感謝の気持ちやお祝いメッセージなど、絵を通して伝えることができます。

オプションなどを選択して申し込んだ後は、サイトの方から連絡が届きます。クオリティーの高い似顔絵にするために、さらに詳しく質問されるケース(ヒアリング)もあります。スムーズに似顔絵作成を進めるために、いつでも連絡が取れる状態にしておきましょう。ヒアリング後、制作に取り掛かかってくれます。

下絵(ラフ画)を見て場合によってやり直しを指示

通常の似顔絵制作の場合は、下絵(ラフ画)制作から始めるところが多いです。ラフ画とは、人物の輪郭を線画で捉えているだけのまだ何も色を塗っていない状態のことを言います。ラフ画をなぜ見せるのかと言えば、できるだけ本人の希望に沿う形にしたいからです。色を塗ってしまった状態からはやり直しできないため、希望通りの人物画のスケッチになっているか確認しましょう。この時にできるだけ具体的に言うようにすることを心がけてください。曖昧な表現ではどこを直したら良いか分からず、余計な時間がかかってしまいます。急ぎで似顔絵を頼んだ場合は、時間省略のため下絵の送付を断っているサイトもあるため注意しましょう。

その後、下絵の直しに応じてくれる場合は、1回〜2回ほど修正してくれます。中には何回でも修正対応のところもあります。

似顔絵完成後はデータ送信or印刷

ラフ画修正後、色付けされた似顔絵が送られて、完成となります。完成されたものはデータ送信で届いて自分で印刷したり、印刷済みのものが宅配されたりします。無料でギフトボックスに梱包して配送しているサイトは、梱包の用意や手間が省けるのでおすすめです。

似顔絵作成の期間

通常1週間〜2週間以内

急いでいる時に気になる似顔絵作成にかかる期間ですが、通常は1週間〜2週間以内程度かかります。メディアに多く取り上げられているような知名度の高い似顔絵師になると、さらにかかるところもあるくらいです。デジタル画とアナログ画の2パターンがありますが、どちらも「背景は細かく」「車に乗った絵にして欲しい「大人数の絵を頼みたい」など描く人数の多い場合や手の込んだものは、時間がかかる傾向があります。

データ渡しだと即日対応のところが多い

絵を印刷したものを送らないデータ送信の似顔絵の場合は、梱包や宅配に時間がかからないため、即日対応可のサイトが多いのが特徴的です。送信されたデータはJPEGやPINGで貰えるため、スマホにデータを入れておけます。自分で印刷する必要がありますが、コンビニなどでも印刷可能なため割りと手軽です。

印刷済みのものだと最短3日以内発送

データ渡しと異なり、印刷済みの似顔絵を購入する場合は、「最短3日以内発送」となっているところが多いです。データ渡しよりも時間はかかりますが、自分で印刷する手間がなく額縁に入れて送ってくれるところが多いため、受け取ったらすぐに渡せるのがポイントです。絵の雰囲気に合った額やギフトボックスを選んでくれるため、満足感の深いプレゼントになります。贈りたい相手の自宅宛に郵送先を設定することも可能です。

急ぎで頼みたいときのポイント

似顔絵をプレゼントするときに時間がない場合は、似顔絵を頼む似顔絵師の最短作成期間を必ず確認するようにしましょう。絵を作成するためにかかる時間は人それぞれです。最短5日と記載されている場合は、それ以内の納期は難しいと考えましょう。

また、似顔絵師のお休みの日も頼む前に目を通しておきましょう。土日は休みと記載されていたり、カレンダーで休みのスケジュールを出しているサイトも多いです。休みの際は、その似顔絵師とメールのやり取りなどもできない場合が多いため、頼んだ日から休みを挟むと、思ったよりも作成に時間がかかるケースがあるため気をつけましょう。

送る写真が不鮮明だと余計な時間がかかるため注意しよう

ネットから急ぎで似顔絵作成を申し込む場合、気をつけなければならないことがあります。送信する写真データの画像に不備がないか、送る前に確認しておくことです。送った画像に不備があり、似顔絵師が描けないと判断した場合は、もう一度写真を撮影したり用意したりする必要が出てきます。やり取りの時間を含めると思わぬ時間のロスとなるので、データを送る前に必ず不備がないかを見ましょう。

写真の画質が荒くないか、撮影する際に手ブレを起こし人物の輪郭がぼやけていないか、写真が全体的に白写りしてかすれたものになっていないかなどに注意しましょう。また、正面撮影必須のところも多いため、撮影する際は注意事項なども読むようにしましょう。

急ぎたい時におすすめ似顔絵サイト5選 

1週間以内などの急ぎで似顔絵を作成したい場合におすすめのサイト5選です。どのサイトも納期が早く設定されていて、なおかつクオリティーは高いため安心ですよ。

オレンジスマイル

オレンジスマイルは50名以上の似顔絵師が常時在籍する似顔絵専門サイトです。さまざまな似顔絵師の画風の中から好きなデザインのものをセレクトできるのがポイント。在籍する人はどの方も似顔絵師のプロの方たちです。

オレンジスマイルは通常5日〜2週間までの納期で対応してくれることが多いですが、お急ぎの方のために、最短3日以内に発送可能という「特急プラン」も設けられています。昼の1時までに申込みをして、写真データを送信し、夜9時までにお支払いが完了できれば、申込みから3日以内にお手元に届きます。金曜日に申し込んだ場合は、土日祝日は休業日のため最短火曜日の発送となってしまうので気をつけましょう。

特急プランにはテーマパークや商業施設などで普段描いていたり、メディア出演もされている経験豊富な4名の方たちが対応してくれます。この中から好きな似顔絵師を選べますが、どの絵師もポップで温かみのあるタッチや色づかいが特徴的です。

公式ページ

ankoのにがおえ工房

ankoのにがおえ工房は、イラストレーター兼似顔絵師であるankoさんが手掛ける似顔絵を受注できるサイトです。似顔絵師であるankoさんは、似顔絵制作会社に就職し、4年間にわたり延べ20,000万人もの方の似顔絵を描いてきたプロの方。クオリティーの高い絵が1万円以内で購入できます。見ているだけで思わず笑顔になってしまう暖かな絵のタッチは、大切な人へのプレゼントにぴったりですよ。

最短3日で発送可能とのことなので、プレゼントを渡す期日が迫って焦っている方におすすめです。ECサイトのヤフーショッピングでもお店を構えているため、普段使用している方などは利用しやすいのではないでしょうか。ヤフーショッピングのランキング第2位の大人気似顔絵サイトです。購入はデータ納品とギフト納品の2パターンから選ぶことができます。

公式ページ

hataly ❁ Lee(ハタリィ)

hataly ❁ Lee(ハタリィ)さんは、可愛くデフォルメされたポップなイラストが素敵なイラストレーター兼似顔絵師さんです。スキルマーケットの「ココナラ」で似顔絵の販売をされています。似顔絵経験は5年以上で販売実績は1800件以上とプロの方です。対応が速く丁寧なため、口コミでも評価の高い似顔絵師。イラストはすべてデータでの販売のため、通常2日〜3日で対応してもらえます。また、即日対応も内容によっては可能とのこと。お急ぎの方におすすめです。

hataly ❁ Lee(ハタリィ)さんは満足してもらえる似顔絵作成を心がけているため、ラフ画提案数が無制限、無料修正数が無制限。何か違うなと思ったら、納得してもらえるまで似顔絵に妥協せずに描いてもらえます。価格も2500円と似顔絵の販売の中でもリーズナブルで、文字入れも無料で入れてもらえます。明るいカラーの似顔絵は贈った人を笑顔にしてくれるでしょう。

公式ページ

ぽぽちゃんママ

似顔絵師歴10年のぽぽちゃんママさんは、似顔絵作成数5万件を達成された似顔絵のプロ。これまでに数多くの似顔絵作成実績があるため、安心して頼むことができます。細かな部分をあえて描かない技法で作成された絵は、デフォルメをきかせすぎないことが特徴。どのお部屋にも飾れるようなナチュラルな仕上がりになっています。明るく優しいふんわりとした似顔絵がとても可愛いと話題です。カラーのほかにもモノクロでも対応できるとのことなので、あえてシンプルなデザインにしても良いかもしれませんね。

ラフ画の修正回数は無制限のため、納得いく似顔絵に仕上げてくれます。納期は3日〜4日で対応してもらえ、料金は3,000円〜です。データ渡しのほかにプラス1000円で額入れ印刷郵送も可となっています。額入れ印刷の場合は、全面がガラス張りの高級感ある額付き+高級マット紙にプリントアウトして届けられます。

公式ページ

ぷちとまと。

デフォルメされたキャラクター風の似顔絵が可愛らしいと評判の似顔絵師ぷちとまと。さんは、これまで1万人以上の似顔絵を描いてきたプロの方です。顔の特徴を捉えてチャームポイントを全面に出しつつ、程よいタッチで描かれています。贈った方も送られた方も思わず笑顔になる出来栄え。色使いも華やかで、漫画風に描かれているため、個性が光る似顔絵です。

作成期間に最低3日必要なため、納期は5日ほどです。ラフ画の修正は3回応じてくれるとのことです。口コミでも評価が高く、「自分の思う通りに描いてくれた」「どのような似顔絵にしたいか知識があまりなかったけれど、アドバイスしてもらえていい似顔絵になった」「詳細の打ち合わせがスムーズだった」と大満足のようです。似顔絵も対応もすべてのクオリティーが高いため、安心して任せられることができるのがぷちとまと。さんの特徴です。

土日祝日の作画が休みで、送る写真は2〜3枚必要な点に気をつけましょう。

公式ページ

イラスト制作のことならオリラボに何でもお任せください!
あらゆるタッチに対応可能ですので、ご希望通りのテイストでハイクオリティなイラストを短納期で制作いたします。
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

関連記事