マガジン

Twitterでイラスト制作を依頼するのはNG?イラスト制作をお願いする方法と注意点

多くのイラストレーターは、自身の作品をSNSで発表し続けています。特に、気軽に投稿ができて、タイムラインが流れ続けるtwitterの世界には、多くの優秀なイラストレーターが存在しており、毎日のように自分の作品を公表しています。お気に入りのイラストレーターがいるのであれば、twitterで検索してみると見つかる確率が高いですし、もし見つかったのであれば、迷わずフォローして、素敵なイラストを日々チェックしていくべきでしょう。

そうして素敵なイラストを毎日眺めていたら、「自分用にイラストを描いてもらいたい!」と思うようになるのではないでしょうか。実際に、twitterでお気に入りのイラストレーターをフォローして、DMを使ってイラスト制作を依頼する人が結構います。

DMでのイラスト制作依頼はNG

自分のフォロワーからイラスト制作をDMで依頼されると、多くのイラストレーターは困惑します。なぜなら、顔も知らない人からいきなりイラスト制作を打診されることに、一種の違和感があるからです。

想像してみてください。フォロワーはイラストレーターをフォローしていつも見ているので、その人のことを知っている気になるかもしれませんが、フォローされているイラストレーターはそのフォロワーのことを知りません。そんな人からイラスト制作を依頼されても、正直言って困るのが実情なのです。しかもフォローしてまだ日が浅いフォロワーとか、フォローさえもしていない人であれば、イラスト制作の依頼を受け付ける前に、コミュニケーションを遮断したくなるのが普通でしょう。

中には、twitter上でイラストの制作を請け負う旨を宣言しているイラストレーターもいますが、その場合、多くは仕事用のメールアドレスを公表しています。そして、そのメールアドレスから仕事を依頼してください、と注意書きしています。

にもかかわらず、それを無視して、DMから「イラストを描いてください」とメッセージを送ってくる人がたまにいます。イラストレーターにとって、こういう相手のことを考えない人は、イラスト制作を受け付けたくないと思うものです。イラスト制作を依頼するのに、イラストレーター側の気持ちを考えず、「自分のメールアドレスを教えたくない」とか、「DMの方が手軽だから」という一方的な理由でイラスト制作を依頼されても、依頼された方としては「付き合いたくない」という気持ちになるのも当然と言えば当然でしょう。

依頼する方は「お金を払うのだから、どうやって依頼しようといいじゃない!」と思うのかもしれません。しかし、依頼される側に配慮せず、ルールを無視して依頼してくるような人の多くは、取引をしている間も大変失礼だったり、支払いが遅かったり、あるいは平気で支払いを踏み倒したりします。そういう金銭トラブルを避けるためにも、ルールを守ってくれない人の依頼は受けたくないのです。

また、個人の依頼よりも企業の依頼の方を優先することが多いために、もともと個人からのイラスト制作の依頼を受け付けていないイラストレーターもいます。個人だと金銭トラブルになる可能性が高いとか、個人の依頼の場合は評価されにくいというのが理由にあります。

例えば、同じ個人からのイラスト制作の依頼であっても、「有名タレントさんの公式サイトのヘッダーイラストを所属事務所から依頼されました!」というニュースであれば、きちんと仕事をしていて実績が評価されたから、こういう有名人の仕事が来たんだなと思ってもらえます。「フォロワーさんのためにイラストを制作しました!」というのでは、友達のためにイラストを描いてあげたんだなとしか思われないでしょう。イラストレーターとして生きていくためには実績が何より重要ですから、個人からの依頼は受け付けないというイラストレーターはかなり多いのです。

もちろん、イラストレーターの中には、企業も個人も関係なく、twitterのDMから依頼されてもまったく気にせず、ウェルカムという人もいます。こういうどんな人でもOKという人は稀ですから、twitter上で、あるいは提示されている方法以外でイラスト制作を申し込むことのないように、できるだけ注意してください。

イラスト制作を頼むのにおすすめのサイト

個人でもイラストを依頼したい場合は、最初から有償でイラストを描くことが決まっているサイトから申し込むことをおすすめします。多くのイラストレーターが登録しているサイトでは、金銭トラブルが生じないように仮払いなどのシステムを導入しているので、イラストレーター側も仕事を受けやすいのです。

ココナラ

イラストレーターを気軽に探したいと思うのであれば、twitter上で有名なイラストレーターが多く活躍しているココナラを利用すると良いでしょう。ココナラはスキルを販売するフリーマーケットのようなサイトで、イラストの他にも、ウェブ制作や占い、雑貨販売など、色々なジャンルのスキルが販売されています。

例えば、twitterで大変人気のある「らびと」さんは、ココナラのバナー・ヘッダー部門で何度も1位を獲得している人気のイラストレーターです。販売実績は270件を超えていますし、評価は5段階の5ということで、かなり評判も良いイラストレーターです。DMでは依頼しづらくても、最初からお金を払ってイラストを購入するのであれば、依頼する方も気持ちが軽いでしょう。

ココナラの利用方法はとても簡単です。イラストレーターで検索して、好みのイラストを描いてくれそうな人を探して直接やり取りをして仕事を依頼していくという方法があります。もう一つ、仕事の依頼内容を投稿して、多くのイラストレーターに作品を出してもらうという方法もあります。自分が好きな方法でイラストレーターとやり取りをして、希望に合致するイラストを描いてもらうことが可能です。

公式ページ

SKIMA

多くのイラストレーターやクリエイターが登録しているSKIMAは、有償でイラストの依頼をすることができるサイトです。海外では一般的な、コミッションサービスでイラストを有償で描いてもらう、というコンセプトで誕生しました。比較的若い年齢のイラストレーターが登録しており、利用する方も若年層が多いです。萌え系だったり、きれい系であったり、イラストが美しくて優美なものが多く、pixivっぽいイラストが欲しいと思うのであれば、利用してみると良いでしょう。

利用方法は簡単で、まず会員登録をします。気になるイラストを見つけたらそれを購入するか、あるいはイラストレーターとやり取りをして、イラストを制作してもらうことを決めます。クレジットカード決済かコンビニ支払いか、支払い方法を選んで、決済しましょう。

どんなイラストが好みなのかをイラストレーターに伝えて、イラストを描いてもらい、完成したら納品してもらいます。最後に取引完了ボタンをクリックしたら、取引がクローズします。イラストレーターの評価を入力してあげましょう。

公式ページ

クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシングサイトと言えば、クラウドワークスでしょう。イラスト制作をはじめ、ウェブサイト制作、システム開発、ナレーション、ライティングなど、様々な仕事を依頼することができます。

イラスト制作を希望するなら、イラスト制作の中でランキング上位に入っている人に、直接メッセージをして依頼する方法があります。ランキング上位の人は常に仕事を請け負っていることが多いので、忙しくて対応できないこともありますが、ランキング上位に入っているイラストレーターがどのようなイラストを描いているかをチェックすることも、次にイラストレーターを探していく上で参考になるので、おすすめです。

また、クラウドワークスでイラストレーターを探したいなら、コンペ形式がおすすめです。どのようなイラストが欲しいのか、媒体は何か、納期はいつか、報酬はいくらかなど、詳細を決めて、コンペを実施していきます。

必ずしもランキング上位のイラストレーターが参加してくれるわけではないですが、コンペを実施すると、実績はそれほどなくても、素敵なイラストを描けるイラストレーターさんが多数応募してくれるはずです。報酬が高ければ100件以上の応募がある可能性が高いですし、報酬額が少なくても、実績を積みたいイラストレーターがどしどし応募してきます。一度コンペ形式でプロジェクトを進めてみて、どのようなイラストが出来上がってくるかを見極めると良いでしょう。

もし気に入る作品がなければ、応募された作品から選ぶ必要はありません。少額の分配金を支払う必要がありますが、無理して気に入らない作品を手に入れる必要がないのも、コンペ形式の良いところでしょう。

コンペで気になる作品があれば、作品を提出したイラストレーターにメッセージを送り、修正指示を出して、より希望に合致させることができます。気に入った作品は採用して、制作者に納品してもらい、制作者の評価を入力してあげましょう。

公式ページ

イラスト制作依頼時の注意点

イラストレーターがイラストを描きやすいように、どんなイラストが欲しいのかを明確に伝えておくことが必要です。依頼する方はきちんと伝えたつもりでいても、イラストレーター側からしてみれば、とてもぼんやりとした表現であることが多いものです。

そのため、「女子高生で、髪はショートカット、希望する服装はセーラー服で、右手にバングルをつけていて、ジャンプしているポーズを希望。ジャンプした際にお腹がチラッと見えるように描いてください。イメージカラーはピンクと水色です。」という風に、具体的に指示してあげてください。ラフ案で手書きで送るのも良いですし、似たようなイラストがあれば、そのイラストを送ってあげると良いでしょう。

イラスト制作のことならオリラボに何でもお任せください!
あらゆるタッチに対応可能ですので、ご希望通りのテイストでハイクオリティなイラストを短納期で制作いたします。
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

関連記事