マガジン

YouTubeの動画編集でおすすめの業者は?【実績とコスパ別でご紹介】

昨今、YouTubeを活用したプロモーションなどを行う企業が増えてきました。マーケティング市場でもYouTubeの影響力は強く、年々さまざまな分野からのニーズも高まっています。個人のユーチューバーはもちろん、大手企業から中小企業、個人事業主などが、商品紹介や店舗などの宣伝を兼ねたマーケティング戦略の手段として、YouTubeを活用しています。

2022年のYouTubeの国内市場は、2017年の約2.6倍となる579億円規模になる見込みと言われています。コロナ禍で自宅で過ごす時間が長くなり、SNSの普及やYouTubeの需要も高まる一方と言えます。そんな今だからこそ、YouTubeを活用した宣伝効果を期待する大手企業などが増えているのです。

注目のYouTube!クオリティを求めるならプロに依頼したい

YouTubeの利用は誰でも可能なことから、手軽に情報を入手、発信する手段として注目されています。ですが、素人がいざ撮影した動画を投稿しても、そのまま投稿するだけでは、再生回数を増やすことは簡単なことではありません。情報を発信したいと思ったら、より多くの人に動画を再生してもらうために、さまざま手段を講じる必要があります。そこで、専門的な知識などのない人がYouTubeに動画をアップしたいという場合には、プロの編集業者に依頼するという選択肢があります。クオリティの高い動画を投稿したい場合や、売り上げや集客に繋げたいと考える人は、プロの業者に依頼するのがおすすめです。

web上で検索をすると、YouTube用の動画編集を行う業者がたくさん出てきます。YouTube市場が右肩上がりなことに並行して、こういった業者も年々増加しています。いざプロの業者に動画編集を依頼したくても、予算の問題や数多い業者の中からどの業者に依頼すべきか分からないなど、さまざまな悩みも出てくるのではないでしょうか。業者選びを失敗しないためにも、コスト面や仕上がりのクオリティはもちろん、動画制作の実績も豊富で、安心して依頼できる業者をしっかりと見極める必要があります。

動画制作会社なら動画編集以外のサービス提供も可能

YouTube動画の編集を行う業者は、動画制作会社が一般的です。YouTube動画をはじめ、SNSや広告、CMや会社のホームページなどに掲載されている企業のPR動画などの制作等、多様な動画を制作をしている会社を指します。この動画制作会社の中には、さまざまなコンテンツに対応した幅広い動画に携わっている会社や、SNSなどに投稿する動画をメインに扱っている会社の他、web上でのSEO対策などのサポートまでを一貫して行う業者もあります。YouTube動画を専門に、撮影から上位表示されるためのサポートまでの全てに対応した、YouTube動画のプロと呼べる動画制作会社も増えてきています。

動画制作会社のサービスは、掲載する動画の立案から撮影、その後に編集を経て完成するまでの全ての工程を行うことが基本です。まずはどんな動画を作成したいかや希望の予算など、クライアントの要望をヒアリングします。制作にかかる費用などの説明をした後、実際に予算を決め、その中で希望の動画を作り上げるために必要な工程などを決定し、スケジュールを組んでいきます。出演者などのキャスティングなども、動画制作会社が行うことが一般的です。準備が整ったら撮影に入り、イメージ通りの映像を撮影できたら、編集作業へと移ります。編集された動画をクライアントがチェックし、修正や追加点などを確認しながら動画を完成させていく、というのが基本の流れです。

基本的な動画制作の他にも、会社によってさまざまなサービスを提供しています。撮影した動画を持ち込んで編集のみの依頼でも引き受けてくれる会社もありますし、YouTube動画の制作に強い会社では、動画を制作して納品が完了した後も、配信された動画の再生回数などの分析やその結果を踏まえた上で、再編集を行ってくれるところもあります。また、YouTubeチャンネルを代行して運用している会社も多くあります。

YouTube動画の制作の料金相場

YouTube動画を制作する場合には、自身で撮影したベースとなる動画を動画制作会社に渡して、編集作業を行ってもらうという方法が一般的です。基本的なYouTube動画の編集の相場は1本あたり5,000円~30,000円程ですが、依頼する内容や業者によって変わってきます。編集以外にも、企画や構成なども考えてもらう場合は、相場として50,000円~100,000円程かかります。さらにコンサルティングなどのサポート業務までを依頼するとなると、300,000円以上の予算がかかってきます。

費用をかけずにYouTubeに参入したいと考える人は多いかもしれません。ですが、YouTube動画を制作する際に欠かせない工程である動画の編集は、最も難しい作業と言えます。撮影した動画を素人が編集すると、クオリティの低いものになってしまう上、とても時間がかかってしまいます。編集作業のみに時間をかけすぎてしまっては、コンスタントにYouTubeに動画を投稿することは難しくなります。

動画編集業者に編集作業を依頼すると、一般的な納期はおおよそ1~2週間ほどです。1本の動画編集を依頼している間に、その他の作業や別の動画の撮影などに費やす時間が確保できるので、プロの動画編集業者に依頼することのメリットは大きいと言えます。そのため、現役のユーチューバーなども、編集作業をプロの動画編集業者に依頼することが多いのです。

YouTube動画を動画制作会社に依頼する際のポイント

YouTube動画を動画制作会社に依頼する際の最初のポイントは、何を依頼したいかを明確にしておくことです。YouTubeに掲載する動画を制作する場合、自身で可能なこととプロにお願いしたい作業をきちんと振り分けておくと、スムーズです。必要な部分のみをプロの動画制作会社に依頼することで、最低限のコストで依頼が可能になります。撮影からプロに依頼したい場合には、最低限の企画の立案や出演するキャストの手配などを自身で行うことで、コストを抑えることができます。また、依頼する内容を明確にしておくことで、お願いしたい作業や工程に特化した会社を選択できるというメリットもあり、依頼する業者の選別も少ない時間で可能になります。

依頼する作業が決まったら、プロの動画制作会社に依頼する際に、依頼した内容がどの程度の予算で可能なのかをしっかりと把握しておくことも大切です。YouTube動画の制作では、動画制作会社が提供している編集業務の価格の基本が10分以内の動画編集であることが多いのです。10分を超える動画の編集や、長時間の動画を制作したい場合には、基準の価格に追加料金が発生するケースも少なくありません。自分の作りたい動画の長さもきちんと伝え、コスト面の交渉を行い、より安く依頼を引き受けてくれる会社を選択するということも必要です。

実績の多いYouTube動画編集業者

何を基準に動画制作会社を選べば良いのかを迷った際に参考にしたいのは、やはりこれまでの実績ではないでしょうか。多くの会社や個人との取引で、いくつものYouTubeの動画制作に携わってきた会社であれば、専門的なスキルや知識はもちろん、クオリティの高い動画の制作ができることも期待できます。公開された動画の実績が多ければ多いほど、信頼性も高く、安心して依頼できる会社と言えるでしょう。

株式会社MEGWIN TV

YouTubeの動画制作や編集実績の多い会社として挙げたいのは、株式会社MEGWIN TVです。これまでに100社以上との取引実績があり、7,000本以上の動画が公開されている、確かな実績のある動画制作会社です。株式会社MEGWIN TVでは必要な工程のみを選択して依頼することが可能なため、持ち込んだ動画の編集のみを依頼したいなどの要望にも応えてくれます。

また、YouTubeの動画を公開するにあたってのさまざまなサービスを提供しています。動画の制作や編集はもちろん、YouTubeチャンネルの管理や再生数の解析等も行っています。大手企業などのYouTubeを利用した宣伝広告などを多く手掛け、マーケティングとして活用するための知識を豊富に持っていることも強みと言えます。数多くの動画配信がされているYouTubeの中で、いかに動画の再生回数を伸ばすことができるかなど、専門的なアドバイスやサポートも得意とする会社です。動画制作に関しても、どのような動画を作るとより視聴者に受け入れられるのかという目線で取り組むことができるため、YouTube動画に特化した動画制作会社の1社と言えます。

テレビ出演などで有名な著名人の動画制作や編集にも携わった実績もあり、最近話題の『スギチャンのワイルドキャンプ』というYouTube動画も手がけています。その他、ABCマートスポーツのYouTube動画や、テニスクラブのYouTube公式チャンネルで公開されている動画などにも携わっています。

YouTubeでは、公開動画は10分以内に収めて制作、編集することが一般的ですが、株式会社MEGWIN TVでも、10分動画の編集であれば1本10,000円という基本のプランから依頼することが可能です。コスト面でお悩みの方にもリーズナブルなプランがあります。その他の工程やサービスについても、オプションとして、YouTubeチャンネルの運営代行や、自身で運営する際の運営者へ専門的なスキルを持つ人材からのアドバイスをもらえるカリキュラムなど、運営に関するオプションは人気があります。SNSなどで影響力のあるインフルエンサーを紹介してもらえるサービスなど、さまざまな業種に対応していることも魅力です。

基本的なプランに加え、撮影が55,000円~可能で、企画の立案なども30,000円から対応してくれるプランがあります。YouTube動画の制作に予算が多くとれる場合には、よりクオリティの高い動画に仕上げられるようなオプションの利用も検討してみると良いでしょう。

公式ページ

株式会社GEKIRIN

株式会社GEKIRINのをおすすめするポイントとしては、他社よりもYouTube動画の制作により特化した会社であるということ、YouTube動画の編集作業をレクチャーしてくれるサービスを展開していることです。これまでに公開された動画数は2,000件以上で、現役のユーチューバーが中心となって編集作業を行っており、依頼主がどんな理由でYouTubeに動画をアップしたいのかという意図をしっかりと汲み取った動画を制作することができる点も、おすすめしたいポイントです。大手の芸能プロダクションとの取引実績も多い会社で、信頼できる会社と言えます。

10分以内の動画編集であれば15,000円から依頼することが可能で、最短1日での納品も対応しています。急な動画編集を依頼したい場合にはとても嬉しいサービスです。簡単な字幕のみの編集プラン、YouTubeの動画編集を2日間の時間をかけてしっかりとレクチャーしてくれるオプションや、2カ月間YouTubeに関するコンサルティングを行ってくれるプランなどもあります。

株式会社GEKIRINではさまざまなノウハウも学べるため、YouTubeに関して詳しい知識のない人も安心して依頼できる会社ではないでしょうか。YouTubeで利益や結果をしっかりと出したいと考える人にとっても強い味方と言えるでしょう。

株式会社GEKIRINは、幅広い世代に人気のタピオカを販売するタピオカ専門店のYouTube動画なども手がけ、梅澤国際弁理士事務所のインタビュー動画など、さまざまな業種のYouTube動画の編集業務に携わった実績があります。

公式ページ

株式会社 For you

株式会社 For youは、SNSを専門にした総合広告代理業務をメインに、スマートフォンでの閲覧に特化したYouTube動画の制作やYouTube専門のサービス、動画を撮影する際に必要なキャスティングなどの事業も手掛けている会社です。YouTube動画の制作実績が豊富で、ユーチューバーや芸能事務所との取引も多く、テレビ局の番組制作のサポートなども行っています。SNSで配信されているドラマなどの制作にも数多く携わっており、メディアやイベントなどを組み合わせたコンテンツを予算に合わせて提供していることも魅力です。

動画を制作する際の企画出しから、撮影や編集、動画を配信するアカウントの解説のサポートや運用代行などの幅広いサービスに対応しています。また、多様な作品のスピンオフ企画動画や、映画のワンシーンを紹介する告知動画なども手掛けている会社でもあります。東野圭吾の作品である『希望の糸』の企画やキャスティングにも携わっており、SNSでの配信ドラマでは2019年に公開された『僕なら、泣かせたりしない』の制作も手がけています。

YouTube動画を専門に扱っているということもあり、初めてYouTube市場に参戦したいと考える人でも、さまざまなサポートを受けられるため、安心して依頼できる会社と言えます。YouTubeを活用したPRなどの支援サービスもあり、動画の制作だけでなく、YouTubeに関連した業務を一括して相談できる、頼もしいYouTube動画専門業者と言えるでしょう。本格的にYouTubeで活動したいと考える人には、特におすすめの会社であると言えます。

公式ページ

株式会社フロンティアチャンネル

株式会社フロンティアチャンネルは、web上に掲載されるあらゆる動画制作に携わった実績のある会社です。中でも、実写映画やインフォグラフィック動画の制作を得意としており、完成した動画のクオリティの高さもクライアントから喜ばれています。基本的な動画の編集作業はもちろん、撮影の手配やYouTubeチャンネルなどの運営代行も行っています。

多彩な映像制作に対応し、YouTube動画をはじめとするさまざまな動画制作を得意とする動画制作会社です。業界関係との取引も多くあるため、これまでにサービスプロモーション動画やイベントに使用される動画の制作から、ゲーム関連の告知用動画制作なども手がけている会社でもあります。イベント動画を撮影する際にはMCやナレーターの手配にも対応しており、オリジナルのBGMの作成も行ってくれます。効果音などに使用できる音源の制作も依頼できますし、株式会社フロンティアチャンネルならではの、オリジナリティ溢れるインパクトのある動画制作が可能です。

YouTubeに公開されている動画も数多く、ゴルフ番組チャンネルの編集代行や美容室のチャンネルの編集代行、証券会社のチャンネルの編集代行など、幅広いジャンルのYouTubeチャンネルの編集や代行業務を行っています。公式ホームページでは多様な実績動画が掲載されており、YouTubeの動画制作に関する料金の目安となる参考価格の表記もされているため、依頼したい内容がどの程度の予算で可能なのかを事前に把握することができます。

月に1本のみの動画編集の依頼は受け付けることができませんが、5本以上依頼すると、1本あたり20,000円~依頼可能です。料金設定に含まれるサービスの詳細も詳しく記載がされているため、動画制作会社への依頼が初めてで不安があるという人にもおすすめできる、安心の動画制作会社です。

公式ページ

価格の安いYouTube動画編集業者

YouTube動画の制作にはさまざまな作業や工程があり、依頼する内容によってはその分費用も多くかかってしまいます。あまり多くの予算を割けないといった場合でも、やはりYouTubeに投稿する動画をクオリティの高いものに仕上げたいと考えることは当然です。自身で撮影した動画の編集を依頼する場合でも、編集作業の価格設定は動画編集業者によって価格に差があります。クオリティの高い動画をなるべく安い価格で依頼したいと考える際に、おすすめの動画制作会社を会社をご紹介します。コスパ重視の方、必見です。

株式会社BELLWETHER

東京都港区にオフィスを構える株式会社BELLWETHERは、YouTubeなどの動画制作はもちろん、広告やグラフィックデザインからコンサルティングまでの幅広い業務を行っている会社です。それぞれの業務から格安プランを提供しており、YouTubeのオープニング動画に関しては12,000円(税抜)を最安プランとして打ち出しています。持ち込み動画や用意したデザイン動画をもとに5営業日程で制作が可能となっており、スピーディーな対応と格安の料金プランが魅力の会社です。その上、クオリティの高さにも定評があり、インパクトのあるオープニング動画を制作できるため、クライアントからの喜びの声も多いようです。

YouTubeの再生回数を伸ばすためには、動画を見てもらえるような魅力的なサムネイル画像がとても重要となります。自身で動画編集をしているユーチューバーも、サムネイルの制作はプロの編集者に依頼することがあります。株式会社BELLWETHERでは、サムネイル画像の制作も1,350円(税抜)から依頼することが可能となっています。リーズナブルな価格でクオリティの高さも保証されており、最短で即日納品にも対応している点も、とてもおすすめしたいポイントです。依頼する際には専用のテンプレートが用意されているので、プロの業者に依頼するのが初めてという人でも安心です。

とにかくリーズナブルにプロに依頼したいと考える人や、YouTubeのオープニング動画やサムネイル画像の制作を専門業者に依頼したいと考える人には、YouTubeのオープニング動画が得意な株式会BELLWETHERは特におすすめしたい会社となっています。YouTube動画の制作以外でも、ロゴアニメーションの制作なども得意分野としている動画制作会社です。

公式ページ

株式会社I.D.K.ピクチャーズ

動画制作などに20年以上も携わっている株式会社I.D.K.ピクチャーズは、たいへん安い価格の料金プランを提供していることが特徴の動画制作会社です。動画制作の他、映像制作や写真撮影、DVDプレスなどを中心業務として行う会社で、現在はYouTubeやSNSなどのweb配信動画の制作はもちろん、セミナー動画やリクルート動画、企業のビデオパッケージといったさまざまな動画コンテンツの制作が可能です。eラーニング教材などの依頼にも対応しています。

それぞれの動画制作に関するプランがあり、最安プランは20,000円からとなっています。撮影スタッフを1~2名に抑えることでコストを抑え、格安での依頼が可能なプランを提供しているのです。他の会社であればオプションなどが必要になる工程も、株式会社I.D.K.ピクチャーズであれば、全てコミコミのプランで分かりやすい価格設定なので、安心です。動画の編集にナレーターの手配や録音、マスターの作成から配信までを一括で依頼できるプランが50,000円と、依頼主には嬉しい低価格で提供しています。動画制作にかける予算が少ない場合には、株式会社I.D.K.ピクチャーズの低価格プランが最適です。

低価格でサービスを提供している株式会社I.D.K.ピクチャーズですが、クオリティの高さにも定評があります。大手企業であるアース製薬株式会社のヘアレーベルの商品動画の制作や、東京外国語大学の対談動画など、さまざまなコンテンツでの実績も豊富です。web配信動画全般を得意とした会社で、イベント撮影の動画や企業のビデオパッケージの評価も高い会社です。YouTube動画制作のコストを抑えたい人や、イベント撮影などもあわせて依頼したい人には、特におすすめの動画制作会社と言えます。

公式ページ

有限会社エフネット

格安でYouTube動画を制作できることが魅力の有限会社エフネットでは、作成する動画の数に応じて、1本あたりの動画制作料が安くなる仕組みとなっています。1動画8,900円という価格設定も格安ですが、2本~4本の動画を依頼すると1本あたり4,600円で制作可能となり、5本~9本の動画制作で1本あたり4,000円、10本~19本で1本あたり3,400円、20本以上の動画制作となれば1本あたり2,800円と、他社と比べてもかなりの低価格でサービスを提供しています。

地元福岡の理容室のYouTube動画制作をはじめ、YouTube動画の上位表示対策なども行っており、依頼は全国から可能となっています。YouTube動画の制作とSEO対策をセットにしたサービスの提供をしていることも特徴で、集客などに活用するための支援サポートも行っています。格安な料金設定な上に、検索の際に上位に表示されるように対策できるサービスがセットとなっているのは、有限会社エフネットの最大のメリットではないでしょうか。

動画制作の他にも、さまざまなコンテンツや検索エンジンなどの登録代行業務や、web関連全般のコンサルティング業務も行っています。これまでに27,000件以上の実績もある有限会社エフネットは、信頼できる会社と言えます。

写真3枚からでも動画の制作が可能なサービスもあり、なかなか動画のイメージが決まらないといったケースにも柔軟に対応しています。写真を持ち込めない場合にも相談に乗ってくれるため、YouTubeに参入したいものの、どんな動画をアップすれば良いかを迷っている人には強い味方と言えるでしょう。有限会社エフネットのホームページでは、動画制作に関連したコラムやノウハウが公開されているので、まずは公式ホームページをチェックしてみることもおすすめです。

公式ページ

有限会社日本Web動画マーケティング

20年以上映像クリエイターとしての経験のある代表が経営する有限会社日本Web動画マーケティングは、YouTubeなどのSNS向けの動画コンテンツの制作や、動画SEOをメインにサービスを提供する動画制作会社です。中小企業や個人にも利用しやすいリーズナブルな価格設定と、日本語以外のさまざまな言語の動画制作にも対応していることが、有限会社日本Web動画マーケティングの特徴でもあります。

YouTube動画(再生時間2~3分)は、日本語版であれば、編集と字幕の制作で35,000円から依頼することが可能です。英語や中国語版のYouTube動画に関しては、85,000円から制作を依頼することができます。コスト面を重視して編集作業を依頼したいと考える方にはもちろん、インバウンド対策に力を入れたい中小企業や店舗経営者などにもおすすめの動画制作会社です。

動画の編集だけでなく、YouTube動画で目に見える成果を重視する場合には、有限会社日本Web動画マーケティングが得意とする動画SEOのサービスも検討してみると良いでしょう。35,000円から依頼が可能で、自身では難しい検索エンジンでの動画の最適化などを行ってもらうことで、自身のYouTube動画の再生回数を増やすことが見込めます。

YouTube動画の制作に多くの費用をかけたくない方にはもちろん、日本語だけでなく、世界中で閲覧されるような英語や中国語版の動画を制作したい場合には、有限会社日本Web動画マーケティングは特におすすめです。有限会社日本Web動画マーケティングは字幕の翻訳やナレーション付きの英語版動画なども多く手がけており、荒川技研工業株式会社のモップ制作過程の動画など、大手企業との取引実績もあります。

公式ページ

YouTube市場で成功するために

いざYouTubeへ動画を投稿するという際に、より完璧な状態で動画を公開するためには、動画制作会社のようなプロの業者に依頼する作業の細分化などを怠らないことが重要です。また、依頼する業者の選別をしっかりとおこなうことも重要です。多様なジャンル動画で盛り上がりを見せ続けるYouTube市場での成功は、いかに興味を持たれ、再生回数を増やすことができる動画を制作し、定期的に公開し続けることができるかが必要不可欠と言えます。そのためには、アップした動画のSEO対策などもしっかりとおこない、プロのもつ専門的なスキルを活用しながら自分自身もYouTubeについての知識をより多く学ぶことも、YouTube市場で生き抜く戦略と言えるでしょう。

イラスト制作のことならオリラボに何でもお任せください!
あらゆるタッチに対応可能ですので、ご希望通りのテイストでハイクオリティなイラストを短納期で制作いたします。
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

関連記事