お知らせ

イラストを登録するだけで販売できる機能をリリース

イラストだけで簡単に販売スタート

日頃よりオリラボマーケットをご利用くださりありがとうございます。

オリジナルグッズの販売に際し、「このアイテムで欲しい!」などリクエストを受ける事はありませんか?そこで、好きなイラストを選んでもらうだけで、600点以上のアイテムから自由に購入いただける新機能のご紹介です。

好みのイラスト×好きなアイテムで購入できる

オリラボマーケットでは、好きなイラストと好きなアイテムを組み合わせて購入できる新機能を実装しました。

最大の特徴は、イラストを登録するだけで、販売を開始できる点です。

本機能により「グッズにデザインする」工程を購入者が自分で決める事ができるようになります。クリエイターさま(企画者)は、販売アイテムのデザイン・登録の手間を省く事ができるようになります。また、購入者の方は、好きなアイテムに、好みの配置でイラストのプリント位置を選べるようになるメリットがあります。

イラストのデザインに制限をつけれますか?

イラスト登録の際に、「編集の許可範囲」を設定する事ができるので安心して販売できます。具体的には、、

1.テキストの追加の有無:購入者様によるテキストの追加の有無を選択できます。

2.画像の追加の有無:購入者様により画像の追加の有無を選択できます。

3.スタンプの追加の有無:購入者様によるスタンプの追加の有無を選択できます。

これにより、イラストに対して自由にオブジェクト(テキスト・画像・スタンプ)の追加を許可する事で販売を促進する事もできます。また、逆に制限する事でアイテムとプリント面や配置、縮尺は購入者様の好みで作成できるが追加要素をなくすこともできます。

また、「作品の世界観を大事にして欲しい」など購入にあたっての注意事項を記載できますのでご活用ください。

全てのグッズで購入できるのですか?

イラスト登録時に、購入を許可するカテゴリを選択する事ができます。

イラストの雰囲気にあうアイテムだけをPick upして許可することができます。逆に、購入者の方が好きなアイテムで購入できる機会を増やす為に、「全て許可」する事で販売促進につなげることができます。

イラスト登録方法

① マイメニュー → イラストを登録 から登録する

② MYショップ → イラストタグ から登録する

③ MYデザイン → イラストタグにある「イラストを登録する」から登録する

販売に繋がるポイント

ご自身のTwitterなどSNSアカウントで作品を載せる際に、「このイラストでグッズ作れます!」など、一言添えてマイショップURLを紹介する事で販売に繋がりやすくなります。

また、オリラボマーケットはGoogle検索などでも商品がヒットしやすくなっています。

商品名や説明文にみんなが検索するワードを設定すると自然流入からの購入も増え、ご自身の新たなファンを獲得できる機会に繋がります。

SNSでの宣伝以外にも、商品名や説明文を工夫する事で安定した販売を実現できます。

オリラボマーケットでは、引き続きクリエイターさまの活動の一助となれるようなサービスの開発・企画を推進してまいります。

関連記事