インタビュー

ビビットな色合いでおしゃれでかっこいいイラスト!:イラストレーターkaminさんインタビュー

kamin(仮眠)

イラストレーター/デザイナー。
東京藝術大学デザイン科在学中。国内外を問わず、企業やアパレルとのコラボレーション、CDジャケットなど、幅広く手がける。

twitter : @minillustration
Instagram : kamin_illust

今回お話を伺ったのは、ビビットな色合いでおしゃれでかっこいいイラストを描かれるKaminさん。
Kaminさんの魅力やルーツに迫るべくイラストの事だけでなく日常で影響を受けているものなど興味深い内容についてお伺いさせていただきました。

Femininity

──絵を描き始めたのはいつごろからでしょうか?

昔から絵を描くことが大好きでしたね。
2年前までは美術系の大学に進学するために、受験対策の絵を多く描いていました。
イラストレーションの作品を積極的にSNS等で発信し始めたのはコロナで自粛生活が始まった頃からです。

BEERs

──kaminさんと言えばやはりビビットな色使いのおしゃれな女性のイラストかなと思うのですが今の画風になったきっかけがありましたら教えていただけませんでしょうか?

配色を考えるのが好きなので、それを活かせるような画面にしたい、と思ったのがきっかけです。
あとは吉田秋生先生の作品との出会いが大きいですね。
吉田秋生先生に出会っていなかったら、今こうしてイラストを描いていなかったかもしれません。

──色の選択は普段どのように決められているのでしょうか?

最初に線画のイメージからメインの色を決め、後は直感的にいろんな色をモチーフに当てはめていって、 『いいかも!』と思った色を選んでいます。
かなりアバウトですが…。
普段海外のグラフィックやファッションの画像を集めるのが好きなので、参考にしています。

MOOD

──作品を作る際にインスピレーションをうける事柄がありましたら教えていただけますか?

海外と日本のレトロなものに惹かれます。
色合いは海外、構図に関しては日本美術に影響を受けていると思います。
昔の少女漫画を読むのが好きなので、フレームでモチーフをトリミングする表現は漫画のコマからきています。

──思い出深い作品はどの作品になりますか?

EYEシリーズです。
イラストの方向性が決まった思い出深い作品です。
海外の方が私のイラストのメイクを実際にして写真を送って下さったことがとっても嬉しかったです!

EYE

──1枚あたりどのくらいの日数かかるのでしょうか?

お仕事以外の絵の場合は大体の場合1枚2時間程で描いています。
ただ、後々ミスに気づくということを避けるため、一回目を休めては客観視して調整する、という作業を繰り返しています。
なので、おおよそ描きあげてから発表するまでに、調整の時間が掛かっていますね。

──普段どんなアイテム(PC・ペンタブなど)を使って絵を描かれてますか?

iPad proで描いています。
大体の場合、コピー用紙に鉛筆で落書きしてアイデアを練ってからデジタルで描き始めます。

make-up

──普段から心がけていること、大事にしていることはありますか?

とにかく気楽に楽しんで描くことです。
昔から、良い紙やキャンバスに「よし、描くぞ!」と気負って丁寧に描いた絵ほど 途中で嫌になってしまうので、後々捨てられるコピー用紙や裏紙などに気軽に落書きした中で偶然生まれた線やアイデアを大事にしてデジタルで描いています。
あとは情報が多くなってしまいすぎないように、自分の好きなものをとにかくストレートに凝縮して画面にしています。

Food

──仕事の依頼はどうやって受けているのでしょうか?

メールを頂いてお受けすることがほとんどです。
海外の方とはSNSを通じてやり取りさせて頂く場合が多いです。

──仕事を受ける場合に気をつけていることはありますか?

お仕事の絵は一人よがりになってしまいすぎない様に、相手のご要望に誠実に応えようと努力しています。
あと、なるべく余裕を持って納品出来る様にしています。

──絵を書く上で日々のルーティーンワークはありますか?

ひたすら氷を食べながら制作しています。
身体に良くないので、いつかはやめなくてはならないと思いつつ、全然やめられていないです…。
あとは常に音楽を聴きながら大好きなコーヒーを飲んでいます。

──今後トライして行きたいことなどありましたら教えていただけますでしょうか?

たくさんあります!
日本美術がとても好きなので、いつかコラボのお仕事をしてみたいです。
あとこのご時世難しいですが、イラストを描かれる方や、お仕事でお世話になった方と直接交流してみたいなぁと思っています。
プライベートでは早く飲み会をしたいし、憧れのニューヨークへ旅行に行きたいですね。

Bijinga
kaminさんのオリジナルグッズはオリラボマーケットで発売中
kaminさんインタビュー記念
オリジナルグッズプレゼント企画
kaminさんインタビュー記念オリジナルグッズプレゼント企画
kaminさまのイラストを使用したオリジナルサコッシュを抽選で1名様にプレゼント!!!!!


【応募条件】
オリラボマーケット【公式】のアカウントをフォロー
②下記のツイートをRT



【応募締切】
2021年2月28日(日)23:59まで