インタビュー

Tシャツデザインコンテスト入賞!「自由に大きな空間にのぼって行く」イメージを描いたTシャツを制作したらぼひきさまインタビュー

らぼひきさまアイコン

らぼひき

オリラボマーケットでは
Tシャツやパーカーをはじめとしたアパレルアイテムや
マグカップやトートバッグなど、日常使いがしやすいアイテムまで
多数のグッズを展開しています。
Twitter : @NkFDDYNmM56IeGK

夏休み恒例のTシャツデザインコンテスト。
2022年度第2位に輝いたのはらぼひきさんの作品「宇宙(そら)の彼方へ モノクロ」です。
今回は入賞アイテムの「宇宙(そら)の彼方へ モノクロ」だけでなく
素敵な世界観のイラストを用いたグッズを多数制作しているらぼひきさんのルーツに迫るべく普段の活動や今後の目標など興味深い内容についてお伺いさせていただきました。

―― 普段はどのような活動をされているのか教えてください

医療機関に勤務しながらデザイン、制作、販売を行っています。
前職場で情報発信用の看板(ブラックボード)にボード専用のペンを使って人目を引く為のデザインを自己流ですが描いていました。
【らぼひきギャラリー (ブラックボード原画写真)】

最近はハガキ大の絵を描いたり、絵や撮った写真などを元にデザインして、オリジナルラボにて出品しています。
【らぼひきギャラリー (ブラックボード以外の原画写真)】

―― 今回2位に選ばれたオリジナルデザインのTシャツ「宇宙(そら)の彼方へ モノクロ」を販売・制作しようと思ったきっかけにつきまして教えていただけないでしょうか?

一番の理由は自分が着たかったからです(笑)
物の値段とデザインを比べて躊躇する事が多く、右へ倣えと流行りが苦手で、自己流を選択した結果が自分の絵を商品化する事でした。
そして、絵が作り出す楽しい空間を共有して欲しいと思ったからです。

モノクロバージョンを作ったのは、色々なカラーに合わせて商品化しやすく、皆様の好みの幅を広げて、更に着回しやすいと考えたからですが、思った以上に原画との変化も楽しめ、面白い仕上がりになったと思います。
更に「雪景色?」という感想も増え、デザインする楽しさを改めて実感しました。

―― 今回のTシャツのイラストに込められた思いなどがありましたら教えてください

「自由に大きな空間にのぼって行く」イメージを描いてみたかったのです。
前職場では、季節感とイメージキャラクターを含めて表現する事と、興味を持って貰える要素も必要でしたので、見る人の好みに寄り添い自由に想像できる絵を描きたかったのです。これが「宇宙(そら)の彼方へ」の原画です。
この原画を描いている最中に、見知らぬ人達から何を描いているのか聞かれた事があり、あえて逆質問してみました。
そして皆様の感想が自由で面白く会話が弾みました。絵があれば明るい空間が生まれると思っています。
【宇宙(そら)の彼方へ制作過程フォト 】

このような経緯があり、商品化するにあたり原画に加工を施してデザインしてみましたが、あえて皆様に自由に楽しんで思い描いて貰いたいと思っています。

―― 今回Tシャツデザインコンテストにエントリーしようと思ったきっかけを教えてください

無地の服装が増え、色の無い無個性の社会は何だか寂しいです。
できることなら自分の絵をきっかけに絵の面白さを知って楽しく優しい空間を作ってもらいたい!と思ったのがきっかけです。
目立たなくては人目に付かない事を知っているので、コンテストに出さなくては始まらないと思いました。
応援して下さった方々、ありがとうございます!この場をお借りして、お礼申し上げます。

―― 商品の5,000ptの使い道が決まっていましたら教えてください

まだハッキリとは決めていませんが、お気に入りの一品が見つかれば自ら使用する物の購入や、皆様に抽選でプレゼントする品を用意するのも良いですネ。
その際はTwitterからになると思いますが、応募をお待ちしていますので、宜しくお願い致します。

―― グッズを作成するうえで大切にしていることを教えてください

「使用するなら」と想像して、デザインしています。
もともと私の絵を見て「ほっとする」と癒やしを感じて下さる方が多いので、使う方が少しでも心温かく、より幸せを感じられる様、心掛けています。
明るい色のある環境を作る第一歩になれたらいいなとも思っています。

―― 普段のはどのような絵を描いているのか教えてください

自らが描きたい!と思った時に、技術や知識は無く我流ですが挑戦して楽しんでいます。
ブラックボードも専用のペンを使用して自己流で描いていました。
最近は年一回年賀状の時期にブラックボードへ描く事もありますが時間的に葉書大に描いたり、落書き程度です。比較的、背景や動物を描いて自ら楽しみ癒やされている事が多いです。
写真では変えられない所も絵は好きに変えられるので、こうだったらいいなと思う事を表現したりもしています。

―― アイテムをたくさんの方に届けられる上で、いちばんのよろこびとはどんなことですか?

応援、共感して選んで下さったことが嬉しいですし、もしアイテムによって明るく楽しい空間が作られ愛用して下さっている声が聞けたなら更に嬉しいです!

―― ご自身の作品で一番お気に入りのものを教えてください

んー、難しいですネ。正直今、一番は選べません。
「絵」のお気に入りであれば、
「宇宙(そら)の彼方へ」、「対話」
「赤ちゃんトラと仲間たち」、
「ウサギの家族」などお気に入りはありますが…。
「商品化した物」であれば他に
「夕焼けと空の街並み」のTシャツや、色々な絵を集めたマグカップが、特にお気に入りです。

―― 今後の目標などあれば教えてください。

絵やアイテムとして商品化する物のデザインをより増やして行くことでしょうか。
医療人だからなのか、癒やしや精神的な生活の質の向上の手助けになれば嬉しく思います。
そして、多くの方から気に入って使って貰えるようになる事が目標です。
今より明るい環境作りへの第一歩に、手元へ置いて貰える様な作品を残して行きたいです。

―― 告知されたいことがありましたら教えていただけますでしょうか?

来年の干支うさぎの「うさぎの家族」などウサギの商品多いです。
何か新たに行う際には、オリジナルラボの「らぼひき」のページやTwitterにて、お知らせ致します。
よろしければフォローしてチェック、コメントいただければ幸いです!

らぼひきさまのオリジナルグッズはオリラボマーケットで発売中

関連記事