インタビュー

鮮やかな色彩で惹きつけられる瞳と魅力的な表情のイラスト!:イラストレーターCYONさんインタビュー

CYON(シオン)

山口県在住の作家。
コピックをメインにアクリル・水彩・インク等様々な画材を使用して作品制作を行う。
昨今においては、コピック補充用インク「コピックインク」の様々な表現方法を探っている。

twitter : @cyoooooon
Instagram : cyoooooon
HP : https://cyoooooon.wixsite.com/cyoooooon

今回お話を伺ったのは、鮮やかな色彩で惹きつけられる瞳と魅力的な表情のイラストを描かれるCYONさん。
CYONさんの魅力やルーツに迫るべくイラストの事だけでなく日常で影響を受けているものなど興味深い内容についてお伺いさせていただきました。

──絵を描き始めたのはいつごろからでしょうか?

1才〜2才頃から描き始めました。
イベントに参加したり展示を始めたりしたのは専門学生の頃でした。

記憶の片隅で笑っていたような、そうではないような

──CYONさんと言えばコピックでの淡い色使いかと思うのですが今の画風になったきっかけがありましたら教えていただけませんでしょうか?

線画を潰さずに広範囲にコピックインクを広げる場合に淡い色の方が都合が良かったので現在の作風になりました。

──色の選択は普段どのように決められているのでしょうか?

事前に色彩の計画を立てる事が得意ではなく制作中に気分で決めている事が多いです。 単純に好きな色を組み合わせる事もあります。

2020.10.26「来たれ、汝甘き死の時よ」Come, thy

──作品を作る際にインスピレーションをうける事柄がありましたら教えていただけますか?

・好きな音楽の歌詞
・漫画やアニメ
・アイドル
・自分より若い世代の方々の文化

君の幸せを願っている

──思い出深い作品はどの作品になりますか?

「君は確かにここに存在した。今はもういない」

「君は確かにここに存在した。今はもういない」
色合いや表情など、自分が納得のいくものになったと思います。

──1枚あたりの作成にどのくらいの日数かかるのでしょうか?

毎日SNSやyou tubeにアップしているコピック作品は1枚30分〜1時間程。
展示に出展する作品やお仕事絵についてはそれよりも時間を掛けて描いています。
ただ、アクリル絵の具を使用してキャンバス作品を制作する場合には数年経っても完成しない事があります。

──普段どんなアイテム(PC・ペンタブなど)を使って絵を描かれてますか?

コピック、コピックインク、コピックマルチライナー等を主に使用しております。
キラキラさせるのが好きなのでラインストーン・シール・ネイル用のグリッター&ラメも紙に貼り付ける事があります。
キャンバス作品を作る時にはアクリル絵の具を使用します。

──普段から心がけていること、大事にしていることはありますか?

苦手を克服しようとしすぎて自分の得意な事を見失わないように、絵を描く事が嫌いにならないように気をつけています。
苦手を克服する事も大切な事かとは思うのですが、そういった気持ちが大きすぎて2〜3年まともに絵が掛けなくなってしまった事があったためです。

「同じ時間を何度も何度も繰り返してここに来た」

──仕事の依頼はどうやって受けているのでしょうか?

イラストを見てくださった方がSNSやHPからご依頼を下さるような形です。

──仕事を受ける場合に気をつけていることはありますか?

以前は会社員の傍、絵のお仕事も受付をしていたため少し安い金額で請け負う事もありましたが、フリーランスになったため値段交渉をしっかりしていかないといけないなと思っています。

冬と共に溶ける

──絵を書く上で日々のルーティーンワークはありますか?

毎日1枚は必ず作品を発表し、制作過程をyoutubeにアップする事です。

──今年からフリーランスになられたとのことですが今後の予定につきまして教えてください

今後は現在頂いているイラストのお仕事や展示をこなしていくような形になります。 ただ、イラストの制作だけにこだわらず自分がお手伝いできそうな事や興味がある事はどんどんやって行きたいと思っています。

「その名ものんびり展」
「その名ものんびり展」
地元山口県で展示をさせて頂きます。
■「その名ものんびり展」
参加作家:CYON・yukitya
日程:2021.2.21(日)〜2.28(日)
会場:防府市地域交流センター「アスピラート」
住所:〒747-0036 山口県防府市戎町1丁目1-28
時間:9:00〜17:00(最終日は16:00まで)
休館日:2月24日



クリエーターズエコバッグ スペシャルエディション
場所:西武 池袋本店
期間:【前期】3/3~3/9
告知用アカウント:https://twitter.com/CreatorsEcobag

手描きエコバッグの販売・展示イベントに参加致します。


1日1制作
毎日1枚は必ず制作し、SNSやyoutubeにアップをしておりますのでよかったら覗いて頂けると嬉しいです。

Twitter:https://twitter.com/cyoooooon
Instagram:https://www.instagram.com/cyoooooon/
Youtube:https://www.youtube.com/user/endrolecyon/videos
BASE:https://cyoooooon.base.ec/




CYONさんインタビュー記念・バレンタインコラボ
オリジナルグッズプレゼント企画
CYONさんインタビュー記念・バレンタインコラボオリジナルグッズプレゼント企画
CYONさまのイラスト「もう二度と醒めない夢を見よう」のオリジナルパーカーを抽選で1名様にプレゼント!!!!!


【応募条件】
オリラボマーケット【公式】のアカウントをフォロー
②下記のツイートをRT



【応募締切】
2021年2月14日(日)23:59まで