インタビュー

スウェットデザインコンテスト「さくら」でベストデザイン賞を受賞した 雪猫様 に直撃インタビュー!

スウェットデザインコンテスト「さくら」で見事にベストデザイン賞を受賞した雪猫様に直撃インタビュー!

雪猫様が描かれた素敵なイラスト盛りだくさんでお届けします!

商品詳細はこちら

作品を作る際に、これまでにインスピレーションを受けたり、モチベーション維持やアップになる事柄があれば教えてください

インスピレーションやモチベーションは普段の会話やツイッターでのやり取りがカギになる事がほとんどです。

他では好きなアーティスト(access)の曲を聴いた時にいつも画が浮かびますが、その中でも印象に残る曲は描かずにはいられません。
(『Glam Nyaid』がその絵です。)

また、特に『ミルクを入れるニャンコ』はリハビリの先生とのやり取りでおかしくて描かずにはいられない!と思って描いた絵です。
詳しくはこちらのブログをご覧頂ければ幸いです。

『フェルメールとリハビリの先生(ΦωΦ)ノシ』
https://ameblo.jp/yukineko3axs/entry-12370431797.html #アメブロ @ameba_officialより

今までの作品の中で一番思い出深い作品を教えてください

とても難しい質問ですね(笑)。

HPに掲載している『小次郎・夏』は当時のバイト仲間のワンコの絵なんですが、好きなアーティストの浅倉大介さんのHPのイベントで生まれて初めて賞を頂いた絵で、とても興奮しました。また、みんなも喜んでくれて、とても嬉しかったです。

嬉しすぎて絵葉書を作って、バイト仲間や同じファンの友達に配りまくりました(笑)。

1つの作品を作るのにどれくらいお時間がかかるのでしょうか?

描くよりも考えている時間の方が圧倒的に長いので2か月から半年くらいかかります。

日頃から心がけていることや大切にしていることはありますか?

面白い事を探す事と美しい物を見る事、季節の変化に気付くことです。
それからデッサンです。

どのようなツール(PC/iPad/Illustratorなど)を使用して作品を作られていますか?

手描きではアクリル絵の具、PCではイラストレーターが主でたまにフォトショップを使っています。

作品を作るうえで日々のルーティンワークはありますか?

特にありませんがツイッターはチェックしています。
何か面白い事を誰かツイートされてないかなぁ…と思いまして(笑)。

お仕事の依頼はどうやって受けているのでしょうか?

今の所、まだ特に仕事につながっていません(笑)。
もっと勇気を持って自分を売り出していかないといけませんね。

お仕事依頼はこちら

お仕事を受ける際に気をつけていることはありますか?

契約書の取り交わしが必要だと思っています。(過去に失敗していますので。)

今後やってみたいお仕事や目標などはありますか?

猫の絵を主体にこれからも描いていきたいです。
ですので今回の受賞はとても有難いです。
グッズ販売も頑張ります。

商品販売ページはこちら

関連記事