インタビュー

【特別企画】パーカーデザインコンテスト入賞者インタビュー① 成。さま

成。さまアイコン

成。


成。です!こんにちは。
【ここは成。の脳内保護区のおみやげやさんです!!】

私が欲しいデザインなグッズを登録してます。
リアルなライオンさんのかわいいグッズって何で少ないんでしょうね・・・


Twitter⇒ https://twitter.com/NarUniuni

2021年秋に開催した第4回パーカーデザインコンテスト。 クリエイターさまの発掘・支援を目的としたコンテストとして、多くのクリエイターさまにご参加いただきました。
今回は、パーカーデザインコンテストにて第3位に入賞された成。さまに、お話を伺いました。

──オリジナルグッズの販売をはじめられたきっかけを教えてください

自分自身のデザインのグッズが欲しかったことがきっかけとなります。
リアルなライオンさん、かつ可愛いグッズって動物園とか行ってもなかなか見つからなくて…。
そんな中、Twitterのお友達がオリラボさんを使っているのを知り…私も頭の中の保護区のグッズを作っちゃえばいいのでは??と、販売を始めました!

──成。さまのプロフィールにも記載されてます「保護区」につきまして教えていただけないでしょうか?

もともと好きなアーティストさんやキャラクターのグッズをひたすら集めて自分の周りは自分の好きなもので溢れさせたい…‼というコレクション欲が強いんです。

そのコレクション癖はもう実際手に取れる物体だけじゃなく、概念にまで及んでいて…
可愛い動物を見た!この瞬間を覚えてたい!!推しが可愛かった‼ライブ楽しかった‼この気持ちを忘れたくない!保護したい!!と言った感じで…。

そうやって自分の心や頭の中にもひたすら好きな物を集めて(保護して)溢れさせる癖から「自分の中の世界」を「保護区」と名付けて呼んでいます。

──今回のコンテストに応募いただきました「LION -Follow My Heart-」デザインのモチーフはどのように選ばれたのでしょうか?

幼い頃からライオンをはじめとした大型の獣が大好きなのですが、先程言ったようにライオンモチーフのグッズって少なくて…

じゃあ、自分で作っちゃえ!!と勢いで作成いたしました。

──素敵な色使いとやさしげな表情がすごく心に残るのですが、もともとイラストを書かれていたのでしょうか?

小さい頃からずーっとお絵描きはしてます(*´ω`*)
まわりも絵を描くお友達が多かったので楽しく続けていられたのかな?と、思います。

──グッズを作成するうえで大切にしていることを教えてください

パッと見たときに自分自身が「好き!かわいい!好きー!!!」と思えるかどうかです!!

──アイテムをたくさんの方に届けられる上で、いちばんのよろこびとはどんなことですか?

今、どこかで誰かが私の絵のついたグッズをもってる…知らないところで!!と思うとテンションがあがります(*´艸`*)
めちゃくちゃ人見知りなので無理ですが使ってくれてる方みんなに「ありゃとーございまぁすっ!!」ってしたいです!

──作品を作る際にインスピレーションをうける事柄またはモチベーションになる事柄がありましたら教えていただけますか?

絵を描くのと同じように幼いころからL’Arc~en~Cielさんが大好きなので彼らの虹色の楽曲や、ライブで圧倒的な世界を作り上げる生音に触れると描きたい!!と言う気持ちがわきます。

とくに大好きなギタリストのkenさんの音や楽曲は景色を見せてくれる…
私の心を、暖かく広大な太陽の下にも冷たく深い海の底にも…果てない宇宙にすら連れて行ってくれるように思っていて…この方の音のような絵が描けるようになりたい‼と強く影響を受けています。

──告知されたいことがありましたら教えていただけますでしょうか?

動物を描くのも人物を描くのもゆるーいキャラクターを描くのも大好きなのでまた自分自身が「欲しい!!」と思えるような絵が描けたらまた何かつくりますね!!

成。さま、お忙しいところインタビューのご対応いただきありがとうございました!

成。さまのオリジナルグッズはオリラボマーケットで発売中

関連記事