インタビュー

繊細で爽やか。見惚れてしまう圧倒的な世界観の風景と人物のイラスト。栞音さんインタビュー

栞音さまアイコン

栞音(しおん)


イラストレーター

Twitter : @shion_08_

繊細で爽やか。見惚れてしまう圧倒的な世界観の風景と人物のイラストを描かれている栞音さん。
栞音さんの魅力やルーツに迫るべくイラストの事だけでなく日常で影響を受けているものなど興味深い内容についてお伺いさせていただきました。

──絵を描き始めたのはいつごろからでしょうか?

幼少期から落書きのような感じでちょこちょこ描いてはいましたが、本格的に描き始めたのは中学生の頃です。

──栞音さまと言えば繊細で爽やかで、見惚れてしまう圧倒的な世界観の風景と人物のイラストかなと思うのですが今の画風になったきっかけがありましたら教えていただけませんでしょうか?

最初はモノクロのイラストや人物のみのイラストを描いていることが多かったのですが、2017年に投稿した「夕暮れ」というイラストが自分の思っていた以上に周りからの反応があり、自分の中で『これだ!!』という確信が生まれました。そこから風景と人物という今の画風や構図になっていきました。

夕暮れ

──よくイラスト毎に異なる表情の空が登場するのが印象的なのですが実際見られたをスケッチされているのでしょうか?

そうですね。実際に写真を撮ったり、資料としてフリー写真を検索したりしてます。どうしても描きやすいという理由で入道雲を選びがちなので、他の雲も描いていかないとなって思ってます。

──作品を作る際にインスピレーションをうける事柄がありましたら教えていただけますか?

普段聴いている曲から受けることが多いです。夏の風景を描いてるときは夏の曲を聴きながら描いたり、あとはテンションを上げたいときはテンポの早い曲を聴いたりしてます。(モチベーションに繋がる気がして)

──思い出深い作品はどの作品になりますか?

2020年に投稿した「再出発を君と。」という作品です。
SNSで印象に残ったと感想を頂いたり、歌ってみたの動画に使用して頂いて、より多くの方に私の絵を知ってもらえるきっかけになった作品です。

再出発を君と。

──1枚あたりどのくらいの日数かかるのでしょうか?

早いときは1時間半くらい、遅いときは4日くらいです。
集中力や描きなれてるかにもよるんですけど差がすごいです。

──普段どんなアイテム(PC・ペンタブなど)を使って絵を描かれてますか?

iPadで絵を描いています。
ソフトはクリップスタジオペイントです。

涼雨

──普段から心がけていること、大事にしていることはありますか?

描けないときは無理に描かずに他のことをする。動画を見たりゲームをしたり、他の方のイラストをぼんやり眺めてみたり。そのうちにまた描きたいっていう気持ちが生まれて来ると思ってやってます。(明日の自分任せなところが多いです。)

──仕事の依頼はどうやって受けているのでしょうか?

主にTwitterのDMと個人のメールでお受けさせて頂いてます。
ご依頼をくださる方々が優しい方がとても多くて感謝しております。有り難いです。

──仕事を受ける場合に気をつけていることはありますか?

イラストのサイズ・イメージ・構図・納期・料金について最初にご確認させて頂いてます。
あとは、ご依頼頂いた内容に少しでも近づけるように描くことです。
画力や技術力がまだまだ拙いところが多いのですが、修正や加筆を重ねてお互いに納得のいくものが出来たら1番良いなと思ってます。

──絵を書く上で日々のルーティーンワークはありますか?

絵を描きながらTwitterを開いてしまうことですね。なんなら確実にTwitterを見てる時間の方が長いときがあります。
その集中力をなぜ絵に生かせないんだと自問自答してます。多分今後も続きます。

──今後トライして行きたいことなどありましたら教えていただけますでしょうか?

今後はアニメーションを描きたいなと思ってます。今年に入ってちょこちょこ描いてみたりはしたんですが、まだまだ難しくて。
短くていいのでループアニメーションをひとつ完成できたらなあと。

泡沫の

──告知されたいことがありましたら教えていただけますでしょうか?

予定通りにいけば7月頃から展示のお知らせをどどっとできると思いますので楽しみにお待ち頂けると嬉しいです!制作がんばります。

栞音さんインタビュー記念・オリジナルグッズプレゼント企画




栞音さんのイラスト「泡沫の」アクリルブロック(非売品)を抽選で1名様にプレゼント!!!!!


【応募条件】
オリラボマーケット【公式】のアカウントをフォロー
②下記のツイートをRT



【応募締切】
2021年5月2日(日)23:59まで