インタビュー

【特別企画】パーカーデザインコンテスト入賞者インタビュー②猫ラジのお店さま

猫ラジのお店さまアイコン

猫ラジのお店


元TBSラジオパーソナリティ池田めぐみと、作曲家中山豪次郎、8匹の猫メインクーンでお届けする楽しいYouTube猫ラジ! オリジナルグッズのお店です♪

Twitter⇒ https://twitter.com/megu5182
YouTube⇒ https://www.youtube.com/channel/UCWJsHvqsiPI8e_txL2EBJzw

2021年秋に開催した第4回パーカーデザインコンテスト。 クリエイターさまの発掘・支援を目的としたコンテストとして、多くのクリエイターさまにご参加いただきました。
今回は、パーカーデザインコンテストにて第1位に入賞された猫ラジのお店さまに、お話を伺いました。

猫ラジカフェオープン記念パーカー♪11月23日まで1000円OFF! パーカー

──オリジナルグッズの販売をはじめられたきっかけを教えてください

世界一大きい巨猫「メインクーン」8匹と、フリーアナウンサー池田めぐみと、 ガンダムの作曲家中山豪次郎でお届けしているYouTube「猫ラジ」リスナーのために 楽しいグッズを作りたいと思ったのが、最初です。

猫は、ママ猫めい、パパ猫くう、シン、きなこ、もち、うし、歌舞伎、豆大福の家族8匹。 そのうち、2匹が、1年前に、猫伝染性腹膜炎(FIP)という致死率99%の難病にかかり、 保険の効かない薬代と治療代、1匹につき100万円、最大のピンチを迎えました。

クラウドファンディングも考えましたが、オリラボさんのグッズなら、 応援してくれる人と、ダイレクトにやりとりできるのが、魅力だと思いました。

──今回のコンテストに応募いただきました「猫ラジカフェオープン記念パーカー♪11月23日まで1000円OFF!」デザインのモチーフはどのように選ばれたのでしょうか?

モチーフのイラストは、大親友の声優さん「今井麻美さん」が、YouTube猫ラジで、 公開していた「もう春なんだな」という曲を気に入ってくれて。池田めぐみの誕生日生配信の時に、自らが歌って作成してくれた動画のために描いた「シン、きなこ、もち、うし」4匹のイラストを使わせてもらいました。

──タイトルになりました「猫ラジカフェ」につきまして詳しく教えていただけないでしょうか?

YouTube「猫ラジ」に出演している猫8匹と、リスナーさんが会える場所をと考え、 1か月に数回だけ開催の「猫カフェ」を埼玉県の北浦和にオープン。
次回は2022年1月29日と2月23日に開店。
nekor2020cafe@gmail.comで受け付けています。

完全予約制で、2時間2200円で、猫さんと楽しい時間をお過ごしいただけます。
運が良ければ、FIPサバイバーの歌舞伎とうしちゃんにも、会えます。

──グッズを作成するうえで大切にしていることを教えてください

可愛い猫さん8匹を主役に、とっておきの写真やイラストで、作成。
「私が欲しいアイテムを、妥協なくデザインする」というのを大切にしています。

たくさんの方に、手に取っていただき、とても嬉しいですが、 私も、自分のために購入したいと思うアイテムばかりです♪
オリラボさんから、新アイテムのニュースがあると、毎回わくわくです。


──アイテムをたくさんの方に届けられる上で、いちばんのよろこびとはどんなことですか?

YouTube「猫ラジ」を応援していただいて、本当に有難いです。

猫ラジのお店のグッズは、FIP猫伝染性腹膜炎の寛解をお祝いするアイテムも たくさんなので、リスナーさんとつながっていることが、実感できました。


──作品を作る際にインスピレーションをうける事柄またはモチベーションになる事柄がありましたら教えていただけますか?

オリラボさんと出会って、グッズを作る楽しみができたことで、 ますます猫8匹の可愛い瞬間を、撮影する機会が増えました。

──告知されたいことがありましたら教えていただけますでしょうか?

YouTube「猫ラジ」は、毎週水曜日の22時から猫8匹の生配信。
毎週土曜日の午前3時!からは、池田めぐみと中山豪次郎のラジオ生配信。
猫好きさんも、そうでない方も、ぜひ、遊びに来てください♪
チャットのご参加も、お待ちしています♪


猫ラジめいくうちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UCWJsHvqsiPI8e_txL2EBJzw

猫ラジのお店さま、お忙しいところインタビューのご対応いただきありがとうございました!

猫ラジのお店さまのオリジナルグッズはオリラボマーケットで発売中

関連記事