インタビュー

細やかな描写の中で見た人をはっとさせる洒落の効いた少し毒があり、ユーモアセンス抜群なイラスト! 宮﨑 愛さまインタビュー

宮﨑 愛さまアイコン

宮﨑 愛


イラストレーター

福岡県北九州市。神奈川県厚木市在住。
ペン画、デジタル、粘土等。
個展、グループ展参加等。

Twitter : @aimia093
Instagram : @aimia093
YouTube : Ai Miyazaki

細やかな描写の中で、見た人をはっとさせる洒落の効いた少し毒があり、ユーモアセンス抜群なイラストを描かれている宮﨑 愛さん。
宮﨑 愛さんの魅力やルーツに迫るべくイラストの事だけでなく日常で影響を受けているものなど興味深い内容についてお伺いさせていただきました。

──絵を描き始めたのはいつごろからでしょうか?

三~四歳くらいに、クレパスで自分の好きな花とか公園の遊具とか描いてました。あと、今では自分でも驚きなんですが、お姫様も描いてました。

──宮﨑さまと言えば細やかな描写の中で、見た人をはっとさせる洒落の効いた少し毒があり、ユーモアセンス抜群なイラストかなと思うのですが今の画風になったきっかけがありましたら教えていただけませんでしょうか?

映画や漫画、音楽はとにかく大好きで、詳しくはないんですがジャンル問わず、なんでも鑑賞するようにしています。色んなものに刺激を受けてる中、エンターテイメントを描きたいというのはずっとあって。さらに見てくれた方が、各自の解釈で私の絵を完結してくれるとすごく嬉しいです。 

──Youtubeの作画動画を拝見させていただきあんなに細かい描写なのに修正されないこととか絵がうますぎる印象を受けたのですがいつも作画動画のような制作風景なのでしょうか?

作画動画で自分の癖や描き方、思い描いたものが組み合わさる瞬間をみてみたいと思ったのがきっかけで、道場に通うような感覚で撮っています。
ペン入れは、一度に一気にやるようにしていますが、それが故に勢い余った箇所、どうしても気になる所へは、あとで修正入れてますw

──作品を作る際にインスピレーションをうける事柄がありましたら教えていただけますか?

○○が好きだなぁ~とか嫌だなぁ~とかいうささいな日常的な出来事を、展開させて絵を描くことは多いです。

──宮﨑さまの今までの作品の中で思い出深い作品はどの作品になりますか?

絞れなくてwどれも思い出深いかもしれません!!

──1枚あたりどのくらいの日数かかるのでしょうか?

イメージが強いとはやいのですが…。構想、ペン入れ、デジタル着彩までで、はやくて三日くらいだと思います。

──普段どんなアイテム(PC・ペンタブなど)を使って絵を描かれてますか?

コピックのドローイングペンを最近は使っています。着彩はデジタルでCLIPSTUDIOを使っています。

──普段から心がけていること、大事にしていることはありますか?

見たことのないものの価値や良し悪しを、なるべく噂や人気で決めないようにしています。

──仕事の依頼はどうやって受けているのでしょうか?

SNSのメッセージでお受けしております。

──仕事を受ける場合に気をつけていることはありますか?

NGアイテムがあるかどうか気をつけます。私は内臓やグロめのものを描くのが好きなので(;^_^A

──絵を書く上で日々のルーティーンワークはありますか?

当たり前かもしれませんが、作画前にテーブルを拭く…というのは必ずしています。
あと甘いものとコーラの準備も欠かせません。

──今後トライして行きたいことなどありましたら教えていただけますでしょうか?

自分のやれる範囲で、MVを作ってみたいなぁとは思ってます。

──告知されたいことがありましたら教えていただけますでしょうか?

2021年9/18~20 福岡県博多区の冷泉壮galleryでグループ展「よかよ展」
10/16~31 神奈川県横浜市cafe doudouにて個展を開催します。

宮﨑 愛さんのオリジナルグッズはオリラボマーケットで発売中

宮﨑 愛さんインタビュー記念・オリジナルグッズプレゼント企画




宮﨑 愛さんのイラスト「ひとつのドアが閉まれば、また別のドアが開く」コットンマルシェバッグを抽選で1名様にプレゼント!!!!!


【応募条件】
オリラボマーケット【公式】のアカウントをフォロー
②下記のツイートをRT



【応募締切】
2021年5月2日(日)23:59まで

関連記事