インタビュー

【パーカーデザインコンテスト入賞!】「黄色い妖精パーカー」を制作したTamuさまインタビュー

Tamuさまアイコン

Tamu

インパクトのある黄色い妖精キャラクターのTシャツやパーカーをはじめとしたアパレルアイテムや、 マグカップやトートバッグなど、日常使いがしやすいアイテムまで展開しています。
Twitter : @tam_kouya

2023年度パーカーデザインコンテスト第1位に輝いたのは
Tamuさんの作品「黄色い妖精パーカー」です。
素敵な世界観のイラストを用いたグッズを多数制作しているTamuさんのルーツに迫るべく普段の活動や今後の目標など興味深い内容についてお伺いさせていただきました。

―― 普段はどのような活動をされているのか教えてください

普段は子供2人の子育てをしながら、
空き時間にSNSをメインで
イラストレーターをしてますᕷ*.°

―― 今回1位に選ばれたオリジナルデザインのパーカー「黄色い妖精パーカー」を販売・制作しようと思ったきっかけにつきまして教えていただけないでしょうか?

きっかけは、オリラボマーケットからの
スカウトDMを頂いたことです!
自分の描いたイラストが簡単に商品化でき
沢山の方の手に届くと思うと
これは、、やらずにはいられない!と思いました(笑)

イラストレーターをする前から
お世話になっている方の
推しマークというものを
イラスト化しアレンジしたものが
「黄色い妖精」です♪
とある絵文字なのですが分かりますか?‪( ˶’ᵕ’˶)੭”‬

黄色い妖精パーカー

―― 今回パーカーデザインコンテストにエントリーしようと思ったきっかけを教えてください

正直な話をすると…
ハッシュタグをつける時に
パーカーデザインコンテスト?んーなんだろ?
って感じでした(笑)
詳細見ずに入賞DMを拝見して
初めて内容を理解しました( > < )

―― 今回のパーカーのイラストに込められた思いなどがありましたら教えてください

このイラストが完成したのは数年前で
とある絵文字をただイラスト化しても
つまらないと思ったので
誰が見てもが、可愛いなって思えるように
愛嬌のあるイラストにしたいなと思ってました!

数年後の今となっては
10代から40代幅広く愛される 黄色い妖精ですᕷ*.°

―― 賞品の使い道が決まっていましたら教えてください

特にこれ!ってのは決まってないのですが
子供の入学があるので子供の為に何か
使いたいなぁって思ってます‪( ˶’ᵕ’˶)੭”‬

―― グッズを作成するうえで大切にしていることを教えてください

一目見てインパクトがあるような
デザインをいつも考えてます!

【オリマケ限定】黄色い妖精Tシャツ

―― 普段はどのような絵を描いているのか教えてください

普段はSNSで人物アイコンのご依頼を受けてます!
ご依頼者様が好む髪型や髪色細かくイメージを聞き
可愛く時にはかっこいい絵を描いています(՞ ܸ. .ܸ՞)︎♡

元々FPSゲームが好きで
とあるゲームに出てくるゲームのスキンを
真っ白な画面に1から線を書いていき
色を付けて「本当に描いたの?!」って
思わせるようなイラストに
仕上げていくのも大好きな作業ですᕷ*.°

―― アイテムをたくさんの方に届けられる上で、いちばんの喜びとはどんなことですか?

やっぱりSNS上で実際に手に取った方の
反応を見た時がいちばん嬉しいですᕷ*.°

―― ご自身の作品で一番お気に入りのものを教えてください

マグカップです!!!!
まだ売れてないけど個人的には
マグカップ推してます!!!!(笑)

【オリマケ限定】マグカップ

――今後挑戦してみたいイラストや目標などありましたら教えてください

もっともっと幅広く愛されるようなキャラクターになったらいいなって思います‪( ˶’ᵕ’˶)੭”‬
黄色い妖精!だけじゃなくて
黄色い妖精を描いてるTamu!の認知が
広がっていったら嬉しいです‪ᕷ*.°

―― 告知されたいことがありましたら教えていただけますでしょうか?

自分にも固定のキャラクターが欲しい!等
イラストに関するご相談は随時
Twitterにて受け付けておりますᕷ*.°
【Tamu公式Twitter】

多様に使えるLINEスタンプの制作もしてるので 良かったらチェックしてみてくださいᕷ*.°
【Tamu公式LINEスタンプ】

Tamuさまのオリジナルグッズはオリラボマーケットで発売中

関連記事