インタビュー

透明感溢れる表情豊かな美少女のイラスト!!!イラストレーター湊ゆうさんインタビュー

湊ゆうさまアイコン

湊ゆう


イラストレーター。
YouTubeでお絵描き動画やわかりやすいお絵描き講座を配信

Twitter : @minato_yu34
Pixiv: 湊ゆう
Youtube : 湊ゆうお絵描きチャネル

透明感溢れる表情豊かな美少女のイラストを描かれている湊ゆうさん。
湊ゆうさんの魅力やルーツに迫るべくイラストの事だけでなく日常で影響を受けているものなど興味深い内容についてお伺いさせていただきました。

──絵を描き始めたのはいつごろからでしょうか?

小学生のころから絵を描くのが好きで良くノートに落書きをしてました!
本格的にイラストを描き始めたのは専門2年目なので19歳ごろになります

──湊ゆうさまと言えば、透明感溢れる表情豊かな美少女のイラストかと思うのですが今の作風になったきっかけがありましたら教えていただけませんでしょうか?

最初はアニメ系の描き方を参考にしていたんですが…
みちきんぐ先生という成人向けの漫画家さんを知ってからギャルゲー塗りなどの細かく表現する作風にあこがれたのがきっかけです

ライザのアトリエ2

──創作活動からYouTubeの配信まで幅広く活動されてますが、やはり創作イラストがメインな感じでしょうか?

そうですね。 最初は漫画家になりたいという夢をもって絵を始めたんですが専門時代、絵が下手で色々悩んでいたときにYouTuberやTwitter漫画家がちょうど流行っていたのでただ画力を上げるだけじゃ今は生きていけないと思いまずは【湊ゆう】として有名になろうと思い創作イラストをメインとした配信者をしているという感じになります

──作品を作る際にインスピレーションをうける事柄またはモチベーションになる事柄がありましたら教えていただけますか?

インスピレーションはやっぱりいろんな作品を見たりすることですかね
自分じゃ考えられなかった話とかもいい刺激になるんですが自分は、他の漫画家さんが自分が考えてたネタで連載したときに「こういうまとめ方ができたのか!」や「これとこれって合うんだ」などの答え合わせができた瞬間にインスピレーションを受けますね
いいお手本を、見ると上達しやすいみたいな感じですかね
あとは自分コスプレイヤーさんが好きなのでその人方々の写真とかからイラストのインスピレーションを受けたりしますね

モチベに関しては、やっぱりいいねされたりするとうれしいですね
今だと好きなVTuberさんやコスプレイヤーさんの絵を描いたときにTwitterで本人から、いいねやリプをもらえるのは結構モチベあがりますね

水原千鶴・七海麻美・更科るか・桜沢 墨

──思い出深い作品はどの作品になりますか?

集英社で連載していた,大場つぐみ先生と小畑健先生の【バクマン】と矢吹健太朗先生と長谷見沙貴先生の【To LOVEる】ですかね
どちらも漫画家になりたいという夢をくれた作品なので思い出深いですね

──イラスト1枚あたりの作成にどのくらいのお時間かかるのでしょうか?

背景ありだと、早くて15時間がぐらいでかかって30時間ぐらいですかね
キャラだけなら10時間ぐらいですかね…
自分筆が遅いのでもっと早く描けたらな~といつも思いながら描いてます

──普段どんなアイテム(PC・ペンタブなど)を使って絵を描かれてますか?

自分はあんまり特殊な機材とかは使ってなくてディスクトップPCとWacomさんの液タブを使って描いてます!
最初のころはペンタブを使ってたんですが専門学校で液タブを触ってからはもうペンタブで絵が描けなくなってしまいました

市ヶ谷有咲

──普段から心がけていること、大事にしていることはありますか?

可愛く(かっこよく)奇麗に見えるように描くということを心がけてますかね
最近は性癖やフェチも表現できるようになりたいんですがなかなか難しくて苦戦してます

──YouTubeのチャネルで目の描き方など講座すごくわかりやすい解説をされていますがもともと絵を教えていらっしゃったのでしょうか?

そういっていただけてとてもうれしいです
絵とかは全然教えたことはないんですが自分知っている知識を知らない人に教えたときに感謝されるのって結構うれしいなと思たので講座などを出すようになりましたね
もっとわかりやすく説明できるようになれたらいいなと思っております

宝鐘マリン

──お仕事の依頼はどうやって受けているのでしょうか?

今はSkebというサイトでイラストのお仕事をお受けすることがあります
漫画などはメールを頂いてお受けしている形になるのでどこかに登録してとかはしてないです

──お仕事を受ける場合に気をつけていることはありますか?

相手方が求めている物をちゃんと描くこともそうですがやはりやり取りで揉め事が起きないように気を付けてますかね

──絵を書く上で日々のルーティーンワークはありますか?

特にそういうのはないんですが…
時間を決めて休憩にゲームとかを挟むとかですかね
ずっとやっても飽きてしまうので息抜きがとっても大事だと思いました

戸山香澄

湊ゆうさんのオリジナルグッズはオリラボマーケットで発売中

湊ゆうさんグッズ発売・インタビュー記念。オリジナルグッズプレゼント企画


湊ゆうさんグッズ発売・インタビュー記念。オリジナルグッズプレゼント企画


湊ゆうさんのイラストを使用した「マットタイプモバイルバッテリー(非売品)」を抽選で1名様にプレゼント!!!!!


【応募条件】
オリラボマーケット【公式】のアカウントをフォロー
②下記のツイートをRT



【応募締切】
2021年3月28日(日)23:59まで

関連記事