インタビュー

細やかな描写で艶のある質感の作品などグローバルな印象のイラスト! Artist 如月 睦月さんインタビュー

如月 睦月さまアイコン

如月 睦月


Artist
グラフィックデザイナーとして 日本に限らず海外での仕事を経験。
幼少の頃より好きで描き続けていたイラストは 特に中学時代に頭角を表し、数々の賞を受賞。
独学で作り出した手法をベースに進化を続けている注目のArtist

Twitter : @nigatsunotsuki
LINEマンガ : 『アヤカシバナシ』
カクヨム : 如月 睦月(@kisaragi0125)

細やかな描写で艶のある質感の作品などグローバルな印象のイラストや『アヤカシバナシ』などマンガも描かれている多彩な如月 睦月さん。
如月 睦月さんの魅力やルーツに迫るべくイラストの事だけでなく日常で影響を受けているものなど興味深い内容についてお伺いさせていただきました。

──絵を描き始めたのはいつごろからでしょうか?

描く事が好きになったのは幼稚園の頃です。
小学生になり、3年生の時に担任に『お前は下手すぎるから描かなくていい』と言われたのがきっかけで、担任に上手くなったと言わせたくて本格的に絵を描き始めました。

──「花魁パンク」のようなスチームパンク風なものから「A art of Alexandra Daddario」などのような細やかな描写で艶のある質感の作品などグローバルな印象的を受けたのですが今の作風になったきっかけがありましたら教えていただけませんでしょうか?

絵は描く度に毎回姿を変えます、そうさせるのは冒険心と探求心なんです。いつも描いている絵をいつものように描くのではなく、自分の中にある映像をダウンロードする際にこうしたいと言う演出も一緒にダウンロードするのです、その演出を具現化する為にはそれに合った画風が必要なんですよね、その画風を毎回こうしたらどうだろう、ああするにはどうしたらいいだろうと考え、やってみて、その中で答えを探しながら描きあげるので、作風と言うよりは辿り着いた答えと表現した方が伝わるかと思いますがいかがでしょう(笑)

──作品を作る際にインスピレーションをうける事柄またはモチベーションになる事柄がありましたら教えていただけますか?

インスピレーションは日々の暮らしの中であらゆるものから受けます、なのでいつも『は!』と思っては脳にインプットしてるのですが、いつも10個中2個くらいしか覚えていません(笑)ただ、映画は年間300本くらい観ますので、映画から受ける影響は大きいと思います。モチベーションはやはり何と言っても体調が良いときです、元気が一番の原動力ですね。

──如月 睦月さまの今までの作品の中で思い出深い作品はどの作品になりますか?

『姉妹』です。とても良くしてくれた怪談師さんがお亡くなりになられたのですが、生前この絵をとても愛して下さっていたので、本当に思い出深い作品であり、この作品を見るとその方を思い出してしまうので、大切な作品です。

姉妹

──イラスト1枚あたりの作成にどのくらいのお時間かかるのでしょうか?

作品の大きさや作風によっても違うのですが、大体一カ月位でしょうか。いかんせん短期集中型なので、早朝1時間描いたら3時間ゴロゴロして映画観てゲームしたりしてるのです。ゾーンに入ったら凄まじいんですけどね、なかなかそのゾーンに入りません(笑)

──普段どんなアイテム(PC・ペンタブなど)を使って絵を描かれてますか?

よく聞かれるのですが、私は98%くらいアナログなんです。紙と摩擦で会話するんです…なんて言えたらカッコイイのですけど、単にアナログが好きなんですよ、常に両刃の刀で斬り合ってるような、失敗できない緊張感故に発揮する超人的な集中力!この時だけ覚醒する自分かっけぇ!みたいな(笑)

──普段から心がけていること、大事にしていることはありますか?

作品を自分で納得するまで描き切ったら自分を褒める事をしています。私ってスゲー!天才!と心で叫び、脳に言い聞かせ、精神のベクトルを常にポジティブ側に振り切るようにしています。但し納得はするけど満足はしません、満足したら自分で自分に限界を作ってしまう気がするので、棺桶に入る時も満足していないと思います。

──お仕事の依頼はどうやって受けているのでしょうか?

70%くらいはSNSを通じてお話が来ることが多いです。話し合って納得できる内容であればお受けしています。

──お仕事を受ける場合に気をつけていることはありますか?

お仕事ですのでやはり信頼できる相手かどうかが一番の鍵ですね。

──日々のルーティーンワークはありますか?

朝の15分間集中ペン入れは、ほぼ毎日行っています。集中力が一気に跳ね上がり、脳も身体も目覚めます。

──LINEマンガにて連載されている「アヤカシバナシ」。怖いお話の上に、リアルな描写とスピーディーな展開で怖さが倍増してしまうのですが、一部は実際体験された実話ベースとのことでさらに怖くなったのですが、怖い話はもともとご興味があったのでしょうか?

母親が霊感が凄まじく強い人なので、興味があると言うより日々の暮らしに恐怖と言うスパイスが効いてました。その影響かどうかは分かりませんが、私の周りにもおかしな現象や、そういう体験をした人や霊感の強い人が多く、不思議な体験談の方から私に寄って来るんですよ、怖いの嫌いなんですけどね(笑)

如月 睦月さんの連載をチェック
『アヤカシバナシ』 LINEマンガインディーズにて好評不定期連載中。

また、カクヨムにて小説も連載中。如月 睦月(@kisaragi0125) – カクヨム (kakuyomu.jp)

マンガ・小説の両方とも怖いお話好きな方必見。
臨場感あふれる描写は引き込まれること間違いなし!!!
ぜひチェックしてみてください

如月 睦月さん(studioMOON)のオリジナルグッズはオリラボマーケットで発売中

如月 睦月さんインタビュー記念・オリジナルグッズプレゼント企画


如月 睦月さんインタビュー記念オリジナルグッズプレゼント企画


如月 睦月さんのイラスト「彩怪ワークシャツ」(非売品)を抽選で1名様にプレゼント!!!!!


【応募条件】
オリラボマーケット【公式】のアカウントをフォロー
②下記のツイートをRT



【応募締切】
2021年4月18日(日)23:59まで